East 春 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

4月の終わり

 

2輪、1輪、3輪、5輪

 

と、日々切るよ。

 

 

 

 

 

 

東のベランダの薔薇

 

シャンテ・ロゼ・ミサト

 

 

月後半の高温で

 

開き始めるの早く、

 

低温の日に止まり、

 

 

25日に開花。

 

(最初の2輪、その晩に。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月2日

 

昨年収穫、茹でて冷凍の

 

スイスチャード食べ切る。

 

 

 

 

 

 

 

昨年のように

 

日々の収穫に追われる

 

事は今年は無いはず。

 

 

 

上の薔薇と

 

寄せ植えのだけで

 

株数、今年は少ないから

 

 

 

 

 

 

その株の

 

初収穫は4月

 

 

 

 

 

 

食べ切る分

 

収穫、茹でた。

 

 

(蒸れや生き物で傷むことまだ無く

 分別の必要無し。ありがたい。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(この後、3輪切る日。)

 

 『ミニトマト 2つの道具  』『ミニトマトの発芽 3月』3月7日  ベランダのはこべは 柔らかい葉を広げて    (はこべはそこら中の鉢で 旺盛に育つけどこの鉢のは発芽して 間も…リンクameblo.jp

 

 

 

 

スイスチャードの

 

頭上で育つミサトちゃん。

 

 

 

初めて

 

冬の強剪定せず

 

冬の間に私の身長程の

 

茎をぐいーっと左右に

 

曲げてみた。

 

 

(写真、太い茎を

 

 地面と平行にして。)

 

 

 

 

(5月1日 片方はこの後切る。

 咲いてすぐ切るの寂しいね。)

 

 

 

 

横へ這わせた茎から

 

花芽は垂直に伸びて

 

 

 

 

(5月1日 手すりにも這わせ・・・)

 

 

 

 

冬に

 

曲げる力の強くかかる

 

辺りから花芽が伸びる

 

様子見て、春の花数の

 

期待膨らむ。

 

 

 

 

(トレリスの事、やっと書ける!)

 

 

 

 

 

株の下の方の

 

葉が少ない方が良いとも

 

思っての、強剪定無し、

 

だったけど

 

 

 

(下にはスイスチャード。

 

 薔薇が伸びながら棘で

 

 その葉を切り裂くので。

 

 大規模改修終わってから

 

 このように大きく仕立て

 

 たいと思ってた。)

 

 

 

 

 

(5月1日 向こうのゼラニウムの

 トレリスに届くまでになるといいな。

 手前の木の柵の上部にも這わせてる。)

 

 

 

 

 

蕾も

 

さくらんぼみたいに

 

束で付きづらい、ような?

 

 

 

 

開いたら

 

日々切る必要ある

 

ウチにはありがたい。