生活の中に  | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダの植物を

 

全く口にしない日は

 

全く無くなった。

 

 

 

 

9月29日

 

(朝ごはん)

 

 

 

このスープには

 

全く使われてない


ようだけど

 

 

反対に

 

ブロスとった後の


野菜屑をベランダに。

 

 

 

(かな?でもカレーの鍋を

 利用したスープの時はブロス

 無しの日もあるから・・・。)

(毎朝のバナナの皮と卵はそのまま

 埋めるけど、野菜屑はブロス向き

 の種類は煮る事で土の中の生き物

 も食べやすくなる、と思う。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月17日

 

沢山の収穫物がある

 

訳ではないベランダ


だけど

 

 

 

韮とミニトマト

 

 

 (韮)

 

(ミニトマト)



 

少しずつ食べ

 

 

 

 

万能ねぎも

 

ある夕飯。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


10月24日

 

 

オクラでとろみの


ついたスープの残りを





豆乳で増量させ調味。 


 

だけど、少ないから


朝ごはんではご無沙汰の


ジャムを塗って、食べる


 

 

 

トースト。

 

毎朝ほぼ必ずの


ヨーグルトで甘いもの


十分だから 

 

 

 

 

薔薇のジャムは


大きな人は久しぶり


だった。


 

 

 

 


(ピンクの薔薇だから

 綺麗な赤い色は出ない。)


 

 

 (今年もまだ作らないと思う

 けど、沢山咲きそうな気配。)

 

 

 

 

 

 

そして

 

10月29日

 

(あ!甘い朝ごはん!)

 

 

懸念事項だった

 

棚の補強をして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(横棒を幾つか足す。)

(出勤途中で良さそうな材が捨てられてる

 と連絡くれたので私が拾いに行き、洗い

 ペイントまで終えておいた。少し短くて

 使うには工夫が必要だったみたい。)

 

 


その後


ビニールの風除けを


棚全体にしてくれたのは


12月のはじめ。






あの時も確か


大きな人がやおら


始めて驚いた。けど






3月18日(土)かな


外す時も、大きな人が


自分で判断して始めた。


 『月 映画 ①』3月20日(月) リハビリの後、病院近くで 待ち合わせして      おおよそ1週間前と 同じように映画観に。     大きな人は代休。  …リンクameblo.jp

(この日の前の土)

  


 

私は土で汚れたその


ビニールを入れる袋


準備して差し出し、



来年まで保管するの


は大きな人の仕事。

 







昨秋には


とうとう種蒔きも


しなくなったベランダ


(埋める、こぼれ種、は有り)


だけど、




生活の中に


ベランダがある。


それも割と中心に。



言葉を話せない


生き物や物を大切に


しなければならない、



と思うと


出来る範囲、での


お付き合い探りながら


だけど、今、目一杯で





その命のおかげで


私たちの命や身体が


生かされてる、と


一応、思えるよ。