ミニトマト | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

先月などは週に2回は

 

食べていた緑のペーストの

 

チーズトーストと

 

(1週間ぶりくらい。

 頻度を落としてます。)


 

 

ミニトマト。

 

7月16日(土)の朝ごはん。

 

 

 

 

 

 

 

ミニトマトは初収穫。

 

夏の早い時期に食べられた。

 

 

 

 

 

 

 

あちこちから

 

勝手に発芽して

 

育った苗は10。

 

 

こちらの南のベランダでは

 

写真左奥の3つの鉢に集約

 

して7つの株が育つ。

 

 

 

 

(7月8日 内1つは脇芽の挿し芽)

 

 

 

 

 

本当に、

 

勝手に発芽した今年。

 

 

 

 

昨年は

 

冬に果実を土に埋め

 

それから発芽したのだけど。

 

 

 

(ちなみに、半分傷んだ大玉トマトを

 

 冬に土に埋めた分は発芽したけれど

 

 春頃、枯れてしまって。)

 

 

 

 

(今朝4粒収穫。)

 

 

 

 

 

その時の種の残りかな。

 

 

冬にまだ青い実の残るのを

 

片付ける時、埋めた実かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脇芽をあえて

 

とったりはせず今年も

 

そのまま育ててます。

 

 

 

(下の葉から枯れたら

 

 そのまま鉢の中に埋めて

 

 ミミズ君にあげます。)

 

 

 

3株一緒に

 

茎をぐるぐるさせ

 

育てる鉢では、茄子の花、

 

見つけ損なった私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年

 

東のベランダでも

 

初めて育てています。

 

その事も書きたいね。