工夫 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

(6月28日)

 

 

 

 

 

面白いのは

 

アレルギーは

 

 

 

①食べ物に対してだけでなく

 

 

さらには

 

 

②物質からだけでなく

 

 五感からも、で

 

 

また

 

 

③不眠なんていう形で

 

 出たりも。

 

 

 

 

 

 

一番上のは

 

わかりやすいけれど。

 

 

私の場合は

 

ダニ由来の物を含む

 

埃を吸い込んだりすると

 

すぐに鼻から喉が腫れるのが

 

わかる。

 

 

 

(その点では天然繊維に

 

 囲まれて生活するのは

 

 不向きなんでしょうね。

 

 柔らかく傷んで埃になる。)

 

 

(29日)

 

 

 

 

 

5〜6月に少し

 

不眠の戻る時期あったけど

 

基本的には眠れてる今にあって

 

 

 

眠れず迎えた12日、13日は

 

あ、やっぱり、と。

 

 

 

 

で、少し前から

 

対処し始めていたのが

 

功を奏してか、その後は

 

もう快眠で。

 

 

(夜中に何度か

 

 目覚めるけど。)

 

 

 

 

 

 

 

 

そちらは

 

食べ物での対処、

 

工夫、です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①②③なんて

 

かしこまって書いたけど

 

これはあくまで私の身体で

 

感じてきた事と、それを

 

 

自然療法とか東洋医学の事に

 

ゆるりと触れている本や雑誌

 

でも、目にして

 

 

「お!やっぱり!」と

 

意外性を持ちつつ楽しく

 

覚えた事のうちの幾つか。

 

 

 

 

 

(7月10日)

 

 

 

 

 

写真。

 

 

一番上はお肉が少し

 

一番下はチーズ。

 


(1枚目はこの日。)


 

 

毎朝、数ヶ月積み重ねたら

 

症状の絶えない毎日来ちゃった。

 

 

 

 

〇〇を食べたら直ぐに〇〇

 

では無いのですよ。

 

 

 

 

 

上手に排泄するための

 

手助けとなるものを

 

合わせれば良いと実感、

 

 

(糠の残るご飯や、きのこ、

 

 海藻、苦味や辛味のある

 

 野菜類が、私の実感としては。)

 

 

それを踏まえつつ、

 

 

昼と夜で取りすぎた物は

 

朝は控える、という位で

 

1日あたりの量を考える。

 

 

 

 

 

 

 

最近は崩れていた

 

けれど、また少し

 

考えてやってます。

 

朝ごはん。

 

 

楽、が大切

 

というのは切れる事なく

 

ずっと続けてるけれど。