6月20日 ナスタチウム | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

この写真は6月20日の朝。

 

同じ朝ごはんを7月6日も。

 

 

(パンだけ異なる。)




 

冷凍庫から下拵えした


(切って茹でてある・・


 普通はご法度のこの順番。


 今の家のスイスチャードでは


 必要なの。ごめんなさい。)


 

スイスチャード、

 

 

冷蔵庫から

 

ナスタチウムの種、

 

 

 

 

 

 

 

出して、

 

 

 

 

 

スイスチャードは


この時もやはりバターで炒め

 

 

 

 

 

 

 

ナスタチウムの種は


ザクザク刻んでオムレツに。

 

 

 

 

 

 

 

ナスタチウム。


種も葉もまとめて


収穫して、冷蔵庫に。



あちこちの鉢にあるのを


全部、スッキリさせた。

 

 

 

 

 

 

ちなみに葉の方は


お味噌汁の浮身にも。

 

 

 

 

(それは今週) 

 


干し椎茸、厚揚げ、炒り糠、の


甘さの際立つ味噌汁に


辛味(湯に浮かすのでほとんど飛ぶ)


のある葉を



ねぎのみじん切り


散らす感覚で使う。

 



この日の


オムレツに入れた


種の方も実は先に


油(スイスチャードのバターの


残りにオリーブオイル追加して)


に入れて、少し辛味飛ばしてから


卵を入れてます。



だから


そんなに辛く無い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、


こうした朝ごはん


(夜ご飯も)の日々で


アレルギーの症状は出てる


のです。

 

 

で、


せめて


地産地消(ベランダ)の


生命力の強い野菜、という


わけです。


 

 





種は、


辛味が飛ぶと


ナッツに似た風味も。



そう。


もはやワサビの代わり


では、無くて



ナッツや玄米や全粒粉と


同じような効果をイメージして


食べてみているわけです。



完全な命の最小単位、ね。