ねぎのポタージュ、と・・ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねぎ。

 

 

実は12日(日)

 

出汁(ブロス)として利用

 

した後、

 

 

 

 

また収穫して、煮て

 

ポタージュの下準備も

 

しておいて

 

 

 

 

 

 

 

 

13日(月)と

 

14日(火)の

 

朝ごはんに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8日そして16日

 

タイムの収穫も続く。

 

 

 

 

 

 

写真手前の

 

茎はもちろんブロス用。

 

 

しごき取った葉は

 

琺瑯容器に入れる。

 

 

 

で、実はこの容器には


5月からこちらがずっと


入っていて




(この時は


 ひき肉、タイム、にんにく、

 塩、しめじ)





週に1度


こんな風に


タイムやきのこ、


茹で人参、オイルなどを


追加しながら火を入れ


少しずつ食べてる。



油を使ってるので


早く食べる方がいい


のかな、とも思うけど。





タイムが


くたくたに油と


馴染んだ感じがなんとも


良いのです。



新たに入れた


フレッシュな葉との


コントラストも。




(タイムは↓これも油・・

 この場合はバター・・との

 組み合わせで苦味が柔らぐから

 良い。久しぶりにこれも食べたいな。)



 



ソーセージのような


味わいがありつつ、市販の物と


比べて身体に負担が無いから


作るけど、


(1度に食べるのは少量。)



今回のは最初、


私にしては、朝食べるにしては


ひき肉が多すぎて。



で。