ハレの日のための仕事 ① | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年年明け。1日。

 

 

 

 

 

 

 

 

年末の

 

なますの大根切る仕事

 

今回も大きな人だった?

 

 

 

 

 

(昨年につづき、今年も大きな人

 だったみたい。もう、忘れてた。)

 

 

 

 

 

(年末のなますは大根1本分。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柚子は数個買う。

 

これは確実。

 

 

柚子酢だけで

 

酢を使わないで作る

 

なますにしたかどうか、

 

 

 

(年末年始のなますだけは贅沢して

 柚子酢・・・果汁・・と塩

 のみで作ると、美味しいのだけど。)

 

 

 

忘れちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

お節。

 

野菜を中心とするものを

 

沢山作り、1週間を目安に

 

最後のなます、を

 

食べ終えるように。

 

 

それは今年も。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、2日夜。

 

 

 

 

 

 

年末の大きな人の仕事

 

今年は厚切り肉を漬け込み

 

冷凍保存、というのも。

 

 

 

 

それを

 

フライパンに並べて

 

焼いて、焼豚。

 

 

 (白髪ネギ・・ふふ、太いけど、

 も大きな人、のはず。)

 

 

 

 

元日から食べ始めるお節 と、

 

三分つき米にもち麦のご飯と、

 

お味噌汁で、夕飯です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな川Bの

 

あの白い花はレモンかな?

 

 

 

 

 

 

レモンでも柚子でも

 

お庭にあるの、いいなあ。

 

と、また思う。

 

 

(ベランダの物の収穫だけで

 

 毎日いっぱいいっぱいの今、

 

 現状大満足、だけど。)

 

 

 

 

この辺りのお宅は

 

庭の無い家も多いから

 

最初鉢で育てた果樹を、

 

川縁に植えたんだろね。

 

 

 

(小さな川Aにも散見される長閑な

 

 

 

 

 

 

 

毎年の事だけど

 

今年は年明けから半年経って

 

また想いが1つ重ねられる。

 

それは楽しい事です。

 

 

 

 

 

そして、焼豚も

 

それは意識的にだけど

 

毎年の仕事に新しい事を

 

少し、と

 

 

 

レシピ帳5

 

P64 吉田勝彦さんの

 

チャーシューです。