希望の星 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

11月13日(土)昼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変化の波に乗りながら

 

大事な事は変えないよ。

 

 

土の中の

 

環境受け止めたら、

 

命の理り(ことわり)

 

思い出して始めよう。

 

 

鉢の中に果実そのまま

 

埋めたミニトマト

 

 

 

 (確か割れ目から中の種を

 絞り出すようにしてから埋めたはず。

 だけど、割らずにそのままでも。)

 

 

 

細長い果実

 

アイコちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの日

 

鷄胸肉の塩糖水漬けは

 

2時間にしたら普段より

 

だいぶ硬くて。

 

 

 

(この時の分。ソースも同じかな。)

 

 

 

 

1日か2日漬けたのが

 

ちょうどいい柔らかさ。

 

 

 

でも、また

 

最短時間を探ろう。

 

そう思っていたのに。

 

 

 

 (鉄のフライパンで、

 そのままソテーしてから

 切って冷凍保存した。

 なるたけ動かさず、エキスの

 焦げ目は美味しく出来たから

 この方法そのままリベンジ、と。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近所の商店に

 

変化がありました。

 

週はじめの鶏胸肉の特売が

 

無くなったり、

 

 

少し高価だった

 

(けど誠実に作られていた)

 

加工肉(ソーセージなど)の

 

取り扱いが無くなったり。

 

 

 

 

それで、

 

 

月に1度くらいは買っていた

 

鶏胸肉やそのソーセージを

 

買わなくなって。

 

 

 

 (胸肉はその曜日以外に買うことは

 あるけど、使い方が変わったのは確か。)

 

 

 

 

それから

 

ミニトマト。

 

 

 

多年草だからと

 

冬にそのまま残した株2つ、

 

残念ながら枯れた。あらら。

 

 

 

 

(ナスタチウムの方が元気に生き残る。)

 

 

 

 

それで

 

この春は10cmくらいの

 

株がひとつ。

 

 

 

 

(背が低いから花・・萼の存在感!)

 

 

 

 

希望の星。

 

 

 

青いまま落ちた実とか、

 

ミミズ君に食べてもらおうと

 

(良い土を作ってもらおうと)

 

埋めた青い実、から発芽したかな。

 

 

 

ナスタチウムの

 

森に埋もれているそれに

 

私しか気づいてないから

 

 

 

 

(2022・4・11)

 

 

 

 

お日様や大きな人に

 

見つけてもらえるように

 

 

昨日も

 

ナスタチウムの葉を収穫。

 

 

 

 『4月の競争 ⑶ ナスタチウム』ナスタチウム。 4月6日の。        前日に 葉だけ収穫して 食べる。    (ソメイヨシノは散る6日)        『雪 ー 地元のお店…リンクameblo.jp

 

 

(食べる。)

 

 

 

 

日陰でひっそり

 

咲き終わった花を、今朝

 

歯磨きする大きな人にお披露目。

 

 

 

 

 

(2021・11これらの株は残念ながら。)

 

 

 

 

 

生活圏の環境や

 

ベランダの植物の毎年の状況。

 

 

希望の星を

 

見つけながら、

 

 

変化の波にも

 

楽しんで乗る。

 

 

 

 

でも

 

大事だと思う事は

 

変えない。

 

 

波に乗りながら

 

変えないし、

 

変わらないんだよ。

 

 

 

 

 

(咲けるなら咲きたい。背が低くても。)

 

 

 

 

 

近所の商店も

 

ひき肉とか相変わらず

 

誠実。

 

 

(人の手が入ってる分よね。)

 

普通のお肉より

 

割高で。