9日 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

9日の昼はスープとパン。

 

10日も昼はパン。

 

 

 

 

 

(共に、朝がパンでない

 から、だけど。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9日(土)

 

 

にんにくやオイル(オリーブ)

 

たっぷりで、

 

卵にチーズどっさり、

 

 

ラーメンスープを彷彿とさせる

 

パンチの効いたスープ。

 

 

 

キャベツ、緑豆(茹でて冷凍)を

 

ベジブロスで煮て、塩、

 

スパイス(クミン・コリアンダー

 

フェヌグリーク・カルダモン)。

 

 

 

チャイブの

 

収穫と切るのは

 

大きな人。

 

 

 

 




(商店のあっさりひき肉

 午後に買いに出よう!)



(夕飯は餃子。ベランダの

 パセリとキャベツとにんにくで。

 それは昼前には決まってたのに

 似た材料で作っちゃったスープ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜の

 

それぞれの家事分担を

 

終えて午後は、外の風に

 

あたりに。買い物がてら。

 

 

 

 

 

ところが

 

小さな川Bの下端に着き


(手ぶらで)

 

 

 

 

 

 

 

鴨を見ようと歩き出すも

 

数組しか会えないまま

 

2km地点まで。

 


 

(ここにも居ない。)

 



家に帰り調べると

 

抱卵の時期に既に入っている

 

ようで安心する。


 

雌が1羽で25日。


巣に適した場所が川沿いに


あるなあ、とも


思ってたんだ。



 

(恋の季節は終わり。)

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

 (2月6日)

 

 

冬と立春

 

散歩で2回見て気になった

 

綿毛入りの実は、無かった。



(川辺はお手入れされてた。)

 

 


この日


ようやく調べると

 

芙蓉(ふよう)の実。

 

 





小さな川Aで見てた


槿(むくげ)みたいに



(7月に槿が咲いてた。)




八重咲き


だったらいいな。