ハレの日のための仕事 ④ 栗きんとん | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栗きんとんは

 

栗のシロップ煮は買って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山食べたいそうなので

 

やはり作った方がよくて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今までで最高の出来栄え。

 

 

 

 

 

 

 

 

(この頃)

 

 

 

昨夏に作った

 

酵素シロップのおかげ。

 

 

 (少量。)

 

 

 

 

 

月桃の花

 

すぐ落ちるので、それで。

 

 

ミントの葉

 

確かアップルミントの方摘んで。

 

 

 

2つの植物と

 

白い砂糖で酵素シロップ。

 

 

目分量で始めたから

 

餌として白い砂糖を日々。

 

で、最後冷蔵庫に。

 

 

(酵母と同じ扱い。

 最後はうんと砂糖入れた

 からかな?それ以降の発酵

 止まったみたい。大丈夫でした。) 

 

 

 

 

 

 

ミントなどの風味は

 

特にないと思うシロップ。

 

 

みりん代わりに料理に使うも

 

もったいなく感じてしまい

 

減らなかったので

 

 

 

年末のこの栗きんとんに

 

入れたら爽やかな甘さに。

 

 

 

 

 

(シロップ煮も自分でしてたら

 更に美味しかったかなあ。)

 

 

 

 

 

 

ね。 

 





お節でも

 

ハーブを少し

 

使ったよ。

 


 

香りのしない


使い方で。