シングルガーゼ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーゼのカーテン

 

日曜日の夕方完成。

 

 

 

東のベランダの2枚。

 

南の居間のベランダの3枚。

 

 

 

 

(南の台所のは夏に完成済み。

 生地・・・麻シングルガーゼ・・・の

 透け感などを試したく、まずは2枚。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(金曜日に買ってきた。レシートで確認

 してメモして、前回と同じ生地。)

 

 

 

冬は、南の窓はまぶしい。

 

東は、パセリの収穫終えてつんつるてん。

 

 

(パセリの森の無くなった

 東のベランダ。室内から

 見ても寂しげなので。)

 




理由は他にも色々あり

 

共に急ぎたくて。

 

 

 

 

 

 



透け透けカーテン


と、呼んでいた。


 

引っ越して来てから

 

ずっと使ってきた目隠しカーテンは

 

化繊で、白だけに、



洗濯後の汚れ落ちからも

 

質感が気になっていた。



 

 

 

 

 

でもこれは、


変化も味わいになるはず。


 

真っ白にならなくなった

 

としても、それはそれ。

 

経年変化。と長く付き合える。

 

 

(年3回で3月7月11月の洗濯。

 

 年2回に減らせるといいなあ。)

 


もしも


カーテンとして


使わなくなっても最後まで


使い切ってあげるけんね!


 

 (持ち合わせの化繊のをそのまま

 使ってる場所は他にもあるけど、

 気になるのとそうでないのと有り。

 と、一概には言えないのです。)





 

 

 

ようやく

 

身体の余裕が出来たので

 

着手したカーテン。

 

 

今回も

 

裁断を2人で、

 

5枚のうち4枚は

 

大きな人が縫いました。

 

 

(前回も今回もミシンの準備は私が。

 次は糸かけも・・・なんちて。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(上下の端ミシンだけ。)

 

 

 

日曜日。

 

前日に水通しをして干したのを

 

朝、ベランダから取り込んで、

 

歩いて髪を切りに。

 

 

14時ごろ帰宅。

 

15時台に思い立って裁断。

 

17時ごろまでに仕上げる。

 

 

 

 








これで




8年間、床に長く引きずるように


して使ってきたネット状の目隠しの


カーテンは無くなった。けど



上に重ねるカーテンはまだ


床でくるくるしています。