冬支度 ⑵ めかぶやお酒 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

ベランダの冬支度を中心に、

 

と思ってたけど

 

 

 

10月22日(金)

 

夕飯の事を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら、心が疲れた。

 

そう思った日。思えた日。

 

 

冷凍庫に

 

少しだけ取っておいた海老。

 

食べよう。

 

 

 

醤油味の作り置きがあり、

 

頭の働きも普段以上に良くない日は

 

天ぷら。



と決めてます。

 

 

 

(大根葉のふりかけは醤油味。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かき揚げ。

 

 

増量のためにも

 

緑のためにも

 

 

玉ねぎと一緒にベランダの

 

パセリを沢山使う。

 


 

 

あとは

 

茄子だけ。



ご飯のおともは


他に十分あるのだし。



 

 

(手を動かしながら準備しながら

 ゆっくり考える。どう食べるか。

 一応考えるけど・・結局塩で。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めかぶは

 

買い物の時に

 

大きな人が手に取った。


 

寒くなってきたから

 

もずく(酢)の代わりに

 

めかぶを買う頻度が増えるかな。

 

 

 

 

で、それと関係して

 

頭の働きの良くないのが

 

味噌汁にあらわれちゃった日。

 

 

じゃん!

 

 

(じゃがいもとわかめにしちゃった。

 海藻かぶり、です。あららー。)

 

 

 

海藻。

 

 

食卓に

 

緑の分量が少ないから

 

その代わりと思えばいいね。



普段は


素材の種類がかぶるのは


避けてるけど



たまにはいいよ。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この先


冬になれば

 

 

疲れた時には天ぷら、から

 

疲れた時には鍋、と


 

その比率が


変わっていくよね。

 

 

どちらも

 

味や食べ方を

 

手を動かしながら

 

ゆっくり考える事が出来るから。



とりあえず手を動かし始め、


それが


出来上がる直前になる


場合もある。

 

 

 

ちなみに

 

6つ揚げた内2つ取っておき

 

翌日(土曜)のお昼に


食べようと、か

 

 



 (昼は違うもの食べて、結局

 夕飯に食べる事になったけど。

 こういう風に次に繋げられるのも

 天ぷらやお鍋がありがたい理由。)

 

 

そういう


次の日への繰り越しも


しやすいから好きです。



(ボリュームが出て大体


 食べきれない量出来るし。


 揚げ物はなんでもそうだけど。


 あ。お鍋も。)








 

それから今年は


夏すぎて



自分で買ったガラスのと


合わせて




 

実家でもらってきた小さな

 

ワイングラスを使う頻度も

 

増えました。




 

 

冷たい泡系のお酒では

 

寒い季節を前にいち早く



普段の日に

 

飲むもののバリエーションが

 

増えたのです。

 

 

(玄米かな。)

 

 

 

お味噌汁をのみつつ


お米を食べながら


ちょこっとしか呑まない。 

 

その普段の日はこれまで

 


 

金麦か、

 

炭酸とハーブのチンキに

 

ヤマシークニン果汁。

 

 

(もっと寒くなったら

 

 焼酎のお湯割りが好き。)

 

 

 

それにもうひとつ


決まったものが出来ました。


 


冬にも問題ないそちら。


既に写真にはチラチラ


登場してきた気もしますが


その事も書きたいな。