冬支度 ⑴ 葛餅 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

前の週末のお墓参りの時に

 

買った葛餅を慌てて食べて

 

 

ベランダの冬支度を始めた

 

10月23日(土)

 

 

 

 

南のベランダの

 

台所側の一角。

 

 

 

大きな鉢も全部どかして

 

風よけを。

 

 

 

 

支柱も立て

 

昨年より高く頑丈に

 

透明ビニールを張る。

 

 

 

(手前の棚の上の水入れと刷毛は

 前の週の私の家仕事の名残り。)

 

 

 

昨年の残りのビニールを

 

途中で使い終わってしまったので

 

買い物に出て

 

 

午後から作業の続き。

 

 

 

(透明のビニール袋を売っていそうな

 場所に向かい歩いて。小散歩。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕飯は、前の晩の残りや

 

昼に買った焼売などで簡単に。

 

 

 

 

 

量が少ないので

 

豆苗や茄子も一緒に蒸して。

 

美味しい焼売でした。

 

 

 

 

前夜の残りの揚げ物は

 

大根おろしでさっぱりと。

 

 

それが、苦くて辛くて

 

小さな子どもならトラウマに

 

なりそうなくらいで

 

 

黒酢も使って

 

苦味を和らげて食べた。

 

 

 

 

 

 

昨日も同じ大根を

 

おろしたのだけど

 

もう苦くなかった。

 

 

これまた

 

お墓参りで買ったもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月の

 

ある時期に急に来た寒気と

 

慌てて始めるベランダの

 

冬支度。

 

 

 

11月の昨日は

 

早めの夕飯を食べて夕方から

 

仕事に出かける大きな人も

 

また薄着。

 

 

 

 

 

春と秋。

 

仕事や用事をするにも

 

いい季節。

 

とはいえ朝夕や日々の

 

気温の差は大きい毎日。

 

 

 

 

 

 

 

10月。

 

甘い豆を炊き始めた。

 

お餅も食べ始めた。

 

ただ久しぶりにアイスを

 

食べる機会もあった。

 

 

それで

 

葛餅を食べるの遅れたよ。

 

 

 

 

前回の

 

春のお墓参りでも

 

買ったなあ。