秋土用に咲く | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝はブランチ。

 

夕飯を16時に食べる事情もあり。

 

 

 

 

 

 

 

本当は睡眠のリズムが

 

うまく行かない近頃のツケ。

 

今朝は10時まで起きられず。

 

 

だけど

 

 

アオバトを見た。

 

すぐ目の前の木で。

 

僅か数十センチの距離。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が作ったものではないけど

 

美味しい太巻きを食べました。

 

なのでメモ。


 

 

見てすぐに

 

赤酢の酢飯の粋な色合いに

 

心を撃ち抜かれ


 

そこに入る幾つかの


黒いラインのひとつが


海苔ではない事に

 

気づく。

 

 

 

 


 

黒い丸の内側も酢飯と似た

 

色合い。黒豆。

 

 

穴子や干瓢の色も、

 

それから味も、

 

仲間。

 

 

茶色くて甘い。でも

 

しつこい甘さではない。

 

 

 

 

茶色くて甘いのが、

 

かえって粋に感じる。

 

煌びやかな魚介でない

 

のがかえって。です。




黒いライン。隈取り。 

 

心の中で唸る。

 

 

(そっと唸る。身体にも

 目にも縁起も良さそう。)

 

 


青いのをひとつ


また落としてしまったと


いう言葉を合図に


 

1粒ずつ


ベランダのミニトマトも


食べた今朝。

 

 

すごく

 

甘くて美味しかった。

 

 

今までのは全て

 

完熟するまでに

 

落ちてしまったもので。

 

 

 

(昨日の写真。右側の鉢の2粒。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



冬を前に


夏が実る。




楽しい嬉しい変化にも


渦巻くものがあるでしょう。



 

内側から

 

押し広げようとするのを

 

頭蓋骨が懸命に抑えようとする

 

辛さが戻ってきて、けれど

 

以前にもそうだったように

 

そんな時には散歩。

 

 

洗濯だけして掃除はパス。

 

散歩に連れ出される。

 

 

 

 

 

 

そう。忘れたけど


今は秋土用。

 

 

私、昨日、クレソンの

 

植え付けをした。

 

 

それもいけなかったかも。

 

すっかり忘れてたよ。

 

 

 

(他の事よりは楽だから、と昨日は

 土に触れ、自転車で買い物も。)

 

 

 

 

 

 

夏の疲れが出たね。

 

散歩がいいね。

 

 

そこでアオバト。


2人で顔を寄せた木、

 

ピラカンサの赤い実の


中にいて驚いた!

 

小さな川の先で。

 

 

大きな川では

 

セイタカアワダチソウも。

 

 

大きな人も植物をだいぶ

 

見分けられるようになった。

 

畑の作物に釘付け。

 

 

 

太巻きも

 

セイタカアワダチソウの話を

 

しながら食べました。

 

 

 

 

 『8月 → 10月 → 11月』夏の緑に任せてスープ。           夏の気温に任せて焼いたパン。            10月には カラスが来て お決まりのように  ウォール…リンクameblo.jp


 

 

 

 

 

 

 

ホウセンカもそうだけど

 

その効能を調べると驚くよ。

 

 

人の気が乱れる時期なのを

 

知っていて咲いたかのよう。

 

 

 

 

(昨日のベランダのセイタカアワダチソウ)

 

 



 

使ってみたいと


思っています。



そのためにと軽く


身体を動かす事が1番


良いと。