眺めて嬉しい | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

水遣りに出たベランダで

 

目玉焼きの匂いがしたそうで。

 

 

 

 

 

 

それを聞いて、

 

トーストと目玉焼きを

 

焼き始め

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫から保存容器を2つ。

 

柿の皮をむく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トーストと目玉焼き。

 

この組み合わせ、

 

久しぶり。

 

 

食パン自体が10月で

 

はじめて、です。

 

 

 (トースト大好き。わざと間を

 あけて自分を最高の状態にして

 食べたいくらいに。卵もかな?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り置き。

 

 

しめじ。

 

オリーブオイル、

 

タイムとにんにく。

 

 

 

 

 

トマトは、昨晩食べる時、

 

少し柔らかすぎた3分の1個を

 

容器に残していて。

 

 

卵を焼く時に

 

白身に載せた。

 

 

 

 

 

 

艶やかなジュースが

 

油に流れ出して、ぱちぱち

 

油がはねて。

 

 

 

小さな事だけど、その

 

トマトのジュースが濃密に

 

煮詰まった香りのつく油で、

 

焼ける卵を見つめる時間の

 

幸せなことと言ったら。

 

 

 

 

 

 

パンの上。

 

かぶりつく前にフォークで

 

しめじやトマトに、黄身を

 

撫でつけて。

 

 

 

 (トマトも日々食べる時期は終わり

 昨夜は嬉しくて。まだしばらくは

 冷蔵庫に常備したいけと、先に

 9月に台風の影響で値段が上がった

 時に今年もあまり買わなくなった。)

 

 

 

 

水遣りに出たベランダで

 

他所のお宅の朝ごはんの香り。

 

 

当たり前でない

 

さまざまな幸せの

 

組み合わさった時間だね。

 

 

 

 

種を蒔いたクレソンも

 

大きくなってきた、って。


 

 

(ここに写る室内で蒔いた分は

 後から外に出したけど、成長

 遅めです。初のクレソン。)



 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月21日(木)

 

 

また雨かな?

 

頭痛と腰から足までの痺れと

 

その他諸々。

 

 

 

調整の時間を取らず

 

昨日頑張りすぎた?

 

眠りも浅く今朝から不調。

 

 

 

 

洗濯も掃除もない日。

 

横になり「調整」もしつつ

 

昼過ぎまでは、繕い。

 

大きな人のジーンズ。

 

 

過去にミシンで繕って

 

気になっていたところをほどき

 

今度は手で。

 

 

 

 

 

 

 

午後は

 

今週中に縫いたかった物を、

 

今は無事に大きな人の仕事部屋にも

 

なった「納戸部屋」で見てきた。

 

 

 

来週?明日?

 

出来るかな?

 

 

 

 

 

 

 

でもほら

 

少しずつでも歩いてきた

 

自分の頑張りとか、

 

 

最初の思惑からは

 

離れた形で生き始めた

 

諸々の物を眺めて嬉しい。