未来の話 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

秋はどこに。

 

 

日曜日に出会った

 

三つ葉と新生姜は、昨日、

 

掃除して、調理。

 

 

 

昨晩は

 

寒くてお鍋にしたから

 

茹でた三つ葉は今晩に。

 

 

 

そう言えば

 

日曜も雨で寒くて

 

朝はぜんざい食べて

 

お墓参りに行きました。

 

 

 

秋はそこに。

 

今季3回目のお餅。

 

 

 

 

 

 

今朝は

 

お鍋の汁で雑炊。

 

鮭、キャベツ、椎茸、揚げ、豆腐、

 

豆腐の入った練り物。昆布。

 

ベランダのねぎ。酒、味噌ので。

 

 

 

味噌の時は

 

こってりにしたいたちだけど

 

薄めにしたのは

 

 

納豆や

 

味噌に合わせてのわさび漬けを

 

(味噌と酒粕、合うよね?)

 

一緒に食べたいから、と

 

 

美味しい揚げを

 

美味しく食べたいから、で。

 

(お豆腐もしっかりしたものに。)

 

 

(夜は黒米や雑穀入り3分つき米食べて。

 朝はもち麦と3分つき米入れて食べて。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火曜、昨日は、寒くて、

 

夕方までにぐったり。

 

気づいたらターバンするの

 

忘れていて。

 

 

 

早朝の起床のためかと

 

思っていたけれど、

 

 

夕方、気づいて、入浴して、

 

身体は暖かくして、頭だけ

 

いつものようにターバン。

 

 

頭から来る疲労ね。

 

元気が出た。

 

 

 

 

(10月9日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水曜、今朝は浮腫が辛く、でも、

 

洗濯と掃除、しっかりやれてる。

 

ターバンしてね。

 

 

(10月20日・手前は”親の木”)

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯の時の石鹸を

 

台所で煮溶かして運ぶ事とか

 

 

(洗濯機で下洗いしてる間に

 

 台布巾の煮洗いして、

 

 その石鹸液を洗濯機に。)

 

 

 

今はあえてそれを

 

洗面所と場所を同じくしない

 

台所でやるのは

 

 

 

外出の仕事とか子育てとか

 

今は多くの役割を担っていない

 

自分の身体のためにも

 

いいと思って。

 

 

 

ターバン巻いて動いて

 

楽しく過ごしています。

 

 

 

 

 

洗濯日和。

 

 

浴槽の残り湯は今日は

 

東のベランダの水遣りにも。

 

 

秋はここに。

 

 

 

 

 

台所に粉石鹸を置いて

 

そこから家の方々(ほうぼう)へ

 

朝、体を動かしていく感覚が

 

とてもいい。

 

 

 

(添え木が取れた!)

 

 

 

だけど、

 

 

幸せは

 

たったひとつと決めない

 

方がいい。

 

 

おばあちゃんになった時

 

どうなっているかは

 

わからない。

 

 



それで


その時の状況で


選ぶんだけど、


 

 (洗濯物がぶつからないか冷や冷やの

 青い実がたわわに。果肉から芽吹き

 オベリスクにくるくる巻き付けながら

 伸ばし、その高さを超えようと。)

 

 

 

 

未来の秋に

 

洗濯日和の日に

 

 

 

 

 

それが

 

全てでは無いけれど

 

 

夕食を食べる時に

 

楽しいかどうかなんて


いうのを基準に洗濯のやり方を

 

選ぶ事が、もし出来ていたら

 

と、本当にもしもの話として

 

思っては

 

 



 

 

 

 

 

そうでない

 

別の幸せを見つけて

 

感じる練習を、今も毎日

 

出来てる事

 

 

それ自体が

 

今この秋の幸せの

 

ひとつ



なんていう風にも


思って。

 

 

 




 

赤く熟すのを待つ。


 

秋はここにも。