日曜日 (ちょっと土曜日)  | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

薔薇の葉は1年前の。

 

 

(年賀状にした子の次の子だっけ?

 工事中の仮置き場で葉がボロボロに

 なった後、晴れてベランダに戻って

 来てからの秋に、一番最初に咲いたの

 を、この年賀状に使って。多分その次。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜、昨日は

 

果実酒2種を濾して

 

瓶などに詰めて、また

 

この辺りを少しすっきりさせた。

 

 

(なのにこの子はずっと。)

 

 

 

 

 

秋。

 

マリーゴールドの花がらは

 

ここに挿した分も摘み取って

 

ベランダの鉢の中に埋めてます。

 

 

鉢で咲いた分も、もちろん。

 

 

(線虫予防に植えて、

 

 花殻も埋める。)

 

 

 

 

 

 

秋。

 

リースの鳥さん増えました。

 

片付けで居場所がなくなり

 

真下から飛んできた。

 

2羽になった。

 

 

 

黄色い

 

マリーゴールドの手前には

 

イタリアンパセリの花。

 

これも黄色。

 

 

どちらも明るい。

 

鳥と同じレモンイエロー。

 

 

 

(居間の側から見えない。)

 

 

 

湿り気のあるゴミを入れる

 

新聞紙のゴミ箱の横には、

 

 

直接コンポストに入れる野菜屑や、

 

鉢の土に混ぜる卵の殻の、

 

仮置き場にしてる容器。

 

 

 

 

 

どれも大切なもの。

 

 

 

(もっと行ってしまえ、との

 指令を受けて土曜日、私は

 2回目のペイント。)

 

 

 『9月28日(火)』(シャンテ・ロゼ・ミサト)         月桃の 根塊の処理は 私の仕事。   土曜日(25日)分。    浴室で。 小さな生き物も土も沢山で、 時間…リンクameblo.jp

(玄関。ペイント前はこちら。)


 

 







 

 

夕飯の写真、

 

撮っておけば良かったね。

 

そういった後に撮りました。

 

昨晩。

 

 

 

2週続けて

 

私の入浴中に玉ねぎスライスを

 

お願いして、その事とか、

 

 

杏のお酒を

 

炭酸で濃いめに割って

 

飲んだ事とか、

 

 

買い物に行って

 

魚売り場で大きな人が見つけた鰹で

 

献立の予定変更になった事とか、

 

 

 

書きたかったねえ、と。

 

 

 

 

 

 

 

土曜日にかけては眠れず

 

おかげで今の

 

眠れる日の多い状態の

 

有り難さを知った日。

 

 

日曜日にかけては

 

ぐっすり眠れたので

 

余計に。

 

 

 

 

 

 (昨年の今頃、冒頭に説明した

 一輪目の薔薇が写ってますよ。)

 

 

 

 

 

どうぞ

 

長ーーーい目で。 


 

大事な事や事柄。


私にしかわからないから


私が大事にしよう。



 

 

薔薇の枝は

 

ベランダの2鉢が枯れてしまった

 

時のために挿してます。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり


よく働いた週末。


(土曜は出来る事を探り。)

 

 



日曜は


開いた果実酒の瓶を使って

 

野菜室にしまってあった

 

月桃の根塊の処理も終えました。

 

 

 

 

 

(新聞紙で包んで野菜室で。

 もう一度吟味して処分もして。

 結局残りのほとんどをチンキに。

 包丁で切れ目を入れて。

 

 包丁で切れた一部は甘酢漬け。

 本当は食べてみたかったけど、

 こちらも直接食べるというより

 酢に成分と香りを映す意味も

 かねて。だとすると保存性からも

 こちらが現実的でしょうね。

 水を足さずに酢と砂糖だけで

 漬けた方が良かった・・・かな。)