9月28日(火) | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

(シャンテ・ロゼ・ミサト)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月桃の

 

根塊の処理は

 

私の仕事。

 

 

 

土曜日(25日)分。

 

 

 

 

浴室で。

 

小さな生き物も土も沢山で、

 

時間がかかる。

 

 

 

 

ただ、やってみて良かったな。


土を落としてわかった事が。


 

月曜(27日)のもう1鉢分は

 

それを生かしてほら、

 

 

少な目。

 

 

(そうか。若くて瑞々しいのと

 そうでないのがあるよね。

 古いのはスカスカ、サヨナラ。

 若いのだけ掃除すればいい。)

 

 

 

 

これは

 

ベランダで。

 

水を張った中でやる。

 



鉢いっぱいになっていた


太い根もまだだいぶ残り、


細い根が根塊と根塊の隙間に。



(それぞれが


 太い動脈静脈、細い血管


 のようだから、


 根塊のひとつひとつが


 人間の心臓みたい。)




鉢から取り出す時と同様に

 

枝切り鋏がないと

 

出来ない仕事です。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


さて

 

28日(火)の朝食後は

 

夕飯で使う分のハーブの収穫と

 

処理を、大きな人にお願い。

 

(洗って水切りし、可食部と

 

 ベジブロス用に分ける。


 慣れたものです。

 

 

 

 

 

私は私でこの日また

 

パセリ類で同じ仕事をするので

 

夕食用の分のこれは朝のうちに


(出勤前に)

 

お願いしたのでした。

 

 

(大きな人の担当する鉢のハーブ。

 

 さて、これはなんでしょう。)

 

 

 

 

 

 

 (洗濯をしながら)

 

 

 

私は

 

 

枕カバー方式で作った

 

クッションカバーの

 

スナップボタンをつける


午前中。

 

 

 

6個あるうちの

 

3つ付け終わった。

 

 

 

(以前に1つ分。昨日は2つ分。

 割とデリケートな生地なので

 裏に小さな当て布もつける。)

 

 

 

 

針仕事は、ほかに


今月縫ったパンツの

 

不具合部分もまつって。

 

 

 

(こたつの上かけの残り生地の

 白い杢生地もワイドパンツに。

 着物のリメイクと同じ、型紙を

 使わない方法で。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は

 

週末に読み終わった本を

 

返却に。

 

合わせて買い物。

 

しめて20分。

 

 

 

 

 

 


やり直しに


手をつける?


 

月桃の繊維。(茎の部分)

 

最初の分と

 

 

 

 

 

これ以外に


 

繊維にしただけで

 

干してある分まであって

 

気になり・・・つつ

 



 

ひとまず

 

根塊。



乾燥しきらないように

 

冷蔵庫の野菜室に。

 

 

使い道は決めたけどそれも

 

処理には時間を要するから。

 

 

(この日は無理。)


 

 

繊維の方もね。






 

 

 

 

 

 

そう言いつつも

 

洗濯だけで掃除をしない日。

 


 

気になっていたこの場所には

 

手を付ける。

 

 

(写真は手を付ける直前。)

 




玄関。

 

刷毛、塗料、絵の具、新聞紙。


出してささっと。



 

乾燥させる間には洗濯物を

 

取り込んでたたんで。

 

 

 

 






 

 

 

 

 

冒頭の写真。

 

秋の2輪目の薔薇は朝

 

大きな人に切ってもらいました。

 

 

(写真は前日の東のベランダ。)


 

 

水あげも覚えてもらいました。

 

毎朝の水やりも大きな人です。


フットワークも軽くなるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


明けて

 

9月29日(水)

 

 

水色の瓶の1輪目は

 

昨年の秋から試みている事に

 

使いました。十分にいい香り。

 

 

 

今日は


掃除機をかけながら


また収穫などを。



玄関から


外には出ていません。