生きている。 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月7日(火)

 

昼間は1日縫い物。

 

 

下の生地は履いているパンツ。

 

上の杢の生地で。

 

 

 

 

 

今、最も縫いたい物は

 

クッションカバーだけど


クールダウンしようと

 

他の物を縫う。


 


クッションの


色合わせをもう少し

 

模索するために。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月8日(水)


今朝のごはんは

 

少し残ったスープで。

 

 

 

これ実は

 

6日(月)の朝のスープで

 

7日(火)の夜にはハンバーグと共に、



だからこれで3回目。

 

 

 

(今朝は増量させて、塩とオイルで

 調味し直して、ペンネを入れて。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8日(水)今日は

 

掃除と洗濯が重なる日。

 

さらに掃除は寝室もなので

 

敷布団を3枚干して

 

リネン類の洗濯も。だから


 

洗濯機2回まわします。

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんの間に下洗い。

 

朝ごはんの後は台所で

 

台布巾の煮洗い兼ねて

 

石鹸を溶かす。

 



今日はその作業も


2回。

 

 

 

 

 

 

 

月一で吉野ヶ里から届く野菜を

 

出勤前の大きな人と2人で見て、


(今日も遅めでした。)

 


保存作業を必要としない物が

 

多いのを確認してほっとした

 

午前中。



 

 

 

 

 

 

 

お布団は干すまでは

 

大きな人がやってくれたし、

 

パセリの収穫もしてくれたし、

 

 


掃除も昼までに終えられたから

 

午後は少しゆっくり過ごす。



いえいえ

 

近所に買い物に出ただけで

 

目一杯。

 

 


 

 (昼までは外も明るかった。

 ウンベラータの事も

 書かなくちゃ。)

 




 

保冷剤を入れた


ターバンで、きりり。

 

 

日中は

 

横にならずに

 

過ごせています。

 

 

 

夜眠れるし

 

背中も張ることが少ない。

 

20年前に気づきたかったぞ。

 

 




 

毎日のマッサージはして


もらっています。


(日によって箇所変わる。)


 

湯船の中と、就寝時のお布団で、

 

背骨を中心とした調整もしてる。


 

これらは今もまだ

 

ありがたいけど。

 

 


 

こんな事も


次の世代に知恵として


伝わったらいいな。



なんて。


 

 (上咽頭を冷やす事になる?

 と、ちと思う保冷剤の位置。)

 

 

 

 

 

 

 

昼前に布団を取り入れた時

 

ボリジにはまだ(!)

 

ピンク色の花もあって

 

 

 

 

(ハンバーグの付け合わせに

 スイスチャード沢山収穫出来た。)

 

 

 

 

棚の下の鉢から

 

一生懸命顔を覗かせてる中に、

 

 

ピンク色の

 

今にも開きそうな蕾もあって、

 

 

 

 可愛いね。


 

(蕾でここまで開いてるの

 初めて見た!)

 


春に咲いた分とは異なる。 


どちらも驚きの光景。

 

 

とぼけた季節に

 

咲かせてしまったボリジの

 

のんきさに笑み。




朝咲いたばかりはピンクで


じきに青くなるはずの子。



昼にまだ、とか


もういろいろと


マイペースで。






 

でも


自分の判断で着実に


生きている気がするよ。