夏から 〜 理由はいろいろ 〜 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月1日の昼ごはんのスープ。

 

具はシンプルだったはず。

 

 

 

 

 

小さく白い粒々は茄子の種で、

 

 

それよりは大きく、平たく、

 

白く見える丸いのはレンズ豆。

 

 

ほかには、玉ねぎと、ピーマン少し

 

溶けたトマトだけかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏のスープ。

 

 

パンに

 

全粒穀物とか糠の味わいと

 

どっしり食べ応えが

 

あるから

 

あっさりでいいけれど

 

 

 

茄子が主役だとどうしても

 

旨味が足りません。

 

 

 

 

 

 

チーズを添えてあるけれど

 

 

仕上げにはいつもように

 

オイルをたっぷり回しかけて。

 

 

 

 

 

 

そして水分は

 

ベジブロスでしょう。

 

 

きっと、ニンニクや味噌も

 

加えてコクを出している。

 

 

そういう

 

 

 

 

いつものトマトスープ

 

なんだと思います。

 

 

あくまでも。

 

 

(細かいことは忘れちゃった。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏。

 

 

ハーブの収穫が増えて

 

葉を取り除いた軸が、

 

 

ベジブロスの袋を

 

(冷凍庫で貯めてます。)

 

すぐいっぱいにするから

 

 

とりあえず

 

ブロス(出汁)をとる。

 

 

 

 

 

 

豆乳ヨーグルトの

 

発酵は加速する。

 

 

無駄なく食べ切るために

 

酵母にする。

 

 

ご飯を炊くように

 

パンを焼く。

 

 

 

 

 

吉野ヶ里から

 

月初めに届く野菜は

 

冷凍する事が多い。

 

 

スープにするのが良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のは昼ごはんの話

 

だけど、

 

 

 

グラノーラは2リットル位。

 

ソーダブレッドは4つ。

 

 

これが

 

2ヶ月とかもっともつ

 

前のような状態になりました。

 

 

(昨年からの生活の変化により

 

 週の半分の朝ごはんは

 

 このどちらか、になった

 

 時期もあったのにね。)

 

 

 

 

 

 

 

(ここでも書いているけれど)

 

 

 

 

 

その理由を

 

夏に見つけた。

 

夏が加速させた。

 

他にもあるんだけど。

 

 

 

 

 

 

夏からのスープの

 

朝(昼のもあるかな。)ご飯の

 

写真を何回か残す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベジメニューとか

 

野菜多目で

 

まとめやすいからも

 

あるでしょう。

 

 

 

秋にも色々の

 

症状が出やすい2人です。

 

 

その為の用心とか、

 

秋のご飯への助走の意味も、

 

あるとか、ないとか。