パセリのポタージュ 辛味噌サンド | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

7月31日(土)


のお昼ご飯。

 

 

パセリの緑を生かし

 

火を通さない


冷たいポタージュ。

 

 

 

 

 

 

 

あれ、私勘違いしてた。

 

この紫のクッションは

 

今年の新作の手作りの分!


 

 『紫へ戻る』緑のクッションが 必要でなくなったのは   『模様替え ①』ほつれないように バイヤス(斜め)に切った布を  「滑り止めマット」 (敷物の下に…リンクameblo.jp

(昔から持っている

 買った分だと書いたけど、

 よく見ると艶がない生地。麻だ。)



新旧2種類の


紫のクッション。





場合によっては


それくらいに似たニュアンスを放つ


お気に入りの紫だという事で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 



緑はパセリ。



 

ミキサーにかけてすぐ

 

器によそったのが見て取れる。

 

 

 

ご飯を入れて

 

とろみをつけるのは

 

きっといつもと一緒だけど

 

 

 

 



豆乳と(ブロスも?)ご飯を

 

まずミキサーにかけて

 

火にかけて

 

とろみを出してから

 

熱をとって

 

 

それからパセリを加えて

 

もう一度ミキサーに

 

かけたかな?

 

 

 

(ご飯とブロスでミキサー、加熱。

 豆乳とパセリでミキサー。

 最後に混ぜる・・・・かも。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンには



朝にお肉を食べたい時に。

 

そう思って作る事が多い

 

ものだったから

 

 

今年初めてだった気がする

 

(そしてその後も作ってないかも。)

 

 

豆腐チキンナゲット。

 

 

(胸肉は夜ならシンプルに唐揚げで

 食べる事が多い今。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辛味噌で食べました。

 

サムギョプサルをした時に

 

作った残りです。

 

 

 『connected  リレー』7月の4連休に 焼肉をした時に作ったタレ。 お肉を漬け込んだ分も含めて 無駄なく食べ切りました。   その週の夕飯で2回。 野菜など簡単に焼いて。…リンクameblo.jp



この日、


野菜もたっぷり食べたくて


普通の焼肉もしたよね。



そちらで作ったタレも残り


何度か利用して、




そのタレと比べて

 

 

 

辛味噌は


少量でいいけど


味を見ながら作るから


増えちゃう。


結局。






それで


過去の朝ごはんでも


この使い方してたなあ。

 

 

辛味噌 on 豆腐チキンナゲット。

 

 

 

 




これは


夏の昼の



冷たいスープと少しだけ


辛いサンドイッチ。



 

 (冷たいと言っても常温。

 豆乳の冷たさが残るくらい?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


10月8日(金)


昨日は休みをとっていた


大きな人と1日


のんびり。


 

 

 

 


洗濯以外はしないと決めて


お昼ご飯を食べてからは


買い物を兼ねた散歩に。


 

 

 

 

 


頭は相変わらず冷やして


生活している私。



家にいる時は日に何度も


保冷剤を変えて。



それが出来ない中での


夏のような暑さはしんどかった。



久しぶりにソフトクリームを


食べる。



休日は混雑している


フードコートに


平日の午後は座れる。

 






 

夕飯も


煮浸しだけ準備して、


買ったものを温めて。



夕飯の後は


アイロン掛けと


繕いだけはしたけど



(この日の青い縞々のパーツ使い。)




パーツをまた作りましょう。


既に作ってある分もどこかに


あるけれど、欲しいのは


薄い生地のもの。










川沿いを行き


住宅街を抜けて帰る。


金木犀は秋らしく。


それはもう終わる。



今朝は


昨日焼いたパンと


唐揚げで送り出しました。



のんびりした日の後に


仕事が待っているのは


嫌ではないな。



溜まっている仕事が


少し多すぎるけど


手先や身体を使う事が


ないよりか、は。