秋のボリジ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 ボリジも直根性。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレンデュラと同じ。

 

 『秋のカレンデュラ・ベビーリーフ』窓から見える 川の桜の葉にも黄色を見つけた 処暑 初候    25日(水)の朝は ” ベビーリーフが食べ頃 " で。      大きな人のその言葉で…リンクameblo.jp

 

 

 

植え替えを嫌う。

 

発芽したらそのままその場所で

 

頑張りたいそう・・・な。

 

 

 

 

(植木鉢だから動かせるけど。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月27日(金)朝ごはんは

 

またトースト。

 

 

にんじんは

 

久しぶりの「ひたすら炒め」で

 

(作ってあり)

 

向こう側にはベランダの紫蘇。

 

 

 

椎茸パテは

 

 

 

 

 

 

開封後もこうして

 

冷蔵庫で長くもつのを

 

再確認。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体が

 

にんじんやきのこを欲します。

 

 

 

きのこは陰性よりなんだけど

 

寒い時期に向かうと

 

陽性の物を沢山

 

食べたくなるから

 

 

かな?

 

なんて事も思う今年。

 

 

 

 

 (他は豆乳ヨーグルト、

 甜菜糖、ブルーベリー。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋のボリジ。

 

カレンデュラもそうですが

 

賭けでした。 

 

 

 

共に、

 

 

春に咲いたあと

 

まだ袋に残る種と

 

採種した種を見つめ

 

 

発芽率が高いうちに

 

(時間が経つと下がります。) 

 

蒔くことに。

 

(それでまた出来た種を秋に蒔く。)

 

 

 

 

 

春に咲くように

 

秋に蒔かなくてごめんね。

 

だけど自信もあった。

 

 

 

慎重と大胆が

 

同居すると言われる

 

私らしい選択です。

 

 

 

(たんぽぽなんて年中咲く今。

 いいことか、どうかはさておいて、

 咲けそうな時にすぐ咲く強さを

 ハーブなら持っているだろうと。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも

 

 

ボリジの方も

 

8月の初めまでに3株が

 

大きく育ち蕾もついた。

 

 

でも

 

日当たりの良すぎる鉢で

 

育ってしまった分は

 

葉が日焼けして

 

避難させた時にはもう遅く。

 

 

 

花開いたのはこの株のみ。

 

 

 

 (梅雨時前まで、この棚の場所は

 日当たりが良くないからやっぱり

 だめね、なんて言っていて。

 ここにあった鉢のほとんどは

 棚から下ろして日当たりの

 いい場所に移したんだけど・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレンデュラが

 

ボリジが

 

 

 

秋に咲いてしまう事

 

自然の中で、

 

お庭で、

 

どれくらいあるのかな?

 

 

 

 (この鉢は棚の最下段にずっと。

 大きい鉢なので動かしづらく。)

 

 

 

 

理想の形。

 

 

こぼれ落ちた種が

 

自然に発芽する。

 

 

 

 

 

その演出でも

 

ありました。