小さな世界 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

2月に1度くらいか。


 

グラノーラとソーダブレッドを

 

作る頻度はそれくらい。

 

 

 

4つ作るソーダブレッド。

 

今回の1つ目は昨日になって


やっと食べました。

 


 

 

 

 

 

 

それらを作ったのと、

 

これらの鉢を棚から下ろして

 

ここに並べたのは、

 


ともに先々週かな。

 

 


 

あまり『それだけ』をやって


いないですね。それが自分に


とっての1番じゃないからで


でもあるし、



どれも本当に大切な事だけど


どれか1つが生活の全てでは


ないからなあ。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南のベランダ。

 

 

東のベランダのミントは

 

先週、私、頂戴してきた。



梅雨前にそうしてしっかり


切るべきで。南のも、


切らねばね。

 

 

 

 

 

 

 

 

7月3日(土)昨日は

 

かぼちゃの雄花がまた

 

3つ咲きました。

 

 

回り始めたよ。

 

それはもうすごく満ち足りた


気分になる事なんですよ。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



その昨日。朝に続いて


 

昼もまた粉のもの。


大きな人はベランダのことまで、

 

私も家のこと。


精一杯やってたから

 

出来上がっている物を中心に

 

お皿に並べて簡単に。

 

 

 

 

 

夜にはまた天ぷらも。

 

 かぼちゃの雄花、

 

春菊と海苔と桜エビ、

 

カレンデュラの葉、

 

スイスチャード。

 

 

 以上4つはベランダの緑で、

 

ほか、緑茶の出がらしを


加えた衣も。

 

 

 

 

(卵入りふっくら衣で、雄花の味も

 前回と違う美味しさだった。

 半夏生で蛸もお刺身で少し。)

 

 

 

 

 

小さな世界にいるようで

 

不思議と窮屈には思わない。






 

 

今日、少し動いたことが

 

明日、小さな形になった。



昼、久しぶりに飲んだ緑茶


夜、天ぷらの衣に入れた。



人参だけの美味しさの味噌汁


小松菜足して別の美味しさ。







小さな世界で十分に大切で


それでさえ十分すぎるくらい


大変で。


 

毎日同じに出来たら気分がいいし

 

出来なくても面白い。



色々の仕組みが身体に


自ずと馴染んでくるのが


生きるって事だろう。




なんちゃって。

 

 







 

黒い小さなすのこはいつまで

 

あそこに挿しておくかな。

 

風景に飽きるまでそのままかな。



 

 

ソーダブレッドやグラノーラも

 

飽きない程度に食べて

 

適当な作り方で毎回違う仕上がり

 

なのがいいのかな。

 

 

 



春が来て夏が来て


またスムーズに気分良く


回り始めた今だから言える事だけど、


 

小さな世界で思うこと、無限。