昨年 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。


 

 

 

鎌倉で

 

ビールを飲みながら

 

豆腐焼きを食べる。

 

 

 

二十数年前のその写真は今も

 

トイレに飾ってあるよ。

 

昨年だいぶ痩せたから今は

 

この当時の姿に重なるよ。


大きな人。

 

 

 

 

 

後半に数回映画に行ったけど昨年

 

この壁に新しく貼ったもの無かった。

 

 

行ったから、ではなく

 

頂いたから、という感じで貼った

 

ハイジのポストカード1枚だけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「立春」に合わせた?

 

2月は髪を切りに行けてさっぱり。

 

今年は何回切りに行けるかな?

 

 

毎月切りに行ってたのが昨年は

 

その半分も行かなかったな。

 

 

お仕事とかやむにやまれぬ

 

必要のある人の外出が優先、

 

って思う気持ち。・・・ふむ。

 

 

この状況になる前に私の場合既に

 

家で出来る事が沢山思い描かれて

 

いたから幸運だった。・・・ふむ。

 

 

(禅のシステム。ゆれない。

 

 たとえ揺れても動じない。

 

 たとえ動じてもそれを観察

 

 受け入れる・・・。)

 

 

 

 

ふむーーーーー。

 

あ!でもね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「土用」

 

「春の土用」って書いたけど

 

 立春前なら「冬の」が正解?)

 

が終わったその日に

 

すぐに植木鉢の土に触れました。

 

 

2月の種蒔きがひとつあります。

 

カップやプランターをいくつか

 

開けておかなくては。

 

発芽気温には達して無いけど。

 

 

 

 

慌てて、勇んで、

 

待てなくて始める。

 

そういう事もたまに起こるくらいが

 

私にはきっと丁度いい。