春の土用 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

春の土用もあとわずか。

 

 

今朝の私、すごく久しぶりの

 

ベランダの水遣り。

 

 

 

 

私がやかんを火にかけたりして

 

朝食の支度をする間に、

 

大きな人が「東」も「南」も

 

全部の水遣りをしてくれるように

 

なったので。

 

 

 

 



 

「青い水筒」を大きな人が

 

「白いの」を私が

 

湯たんぽとして使ってます。

 

 

今はその湯たんぽの湯で

 

植物に水遣り。

 

(お風呂の残り湯も使います。)

 

 

 

(湯たんぽ置き場。ここも最近

 少し片付けました。レシピ帳を

 どっさりここに移してたのを、

 別の場所へ。毎年湯たんぽは

 ここに置いてたけど、今までで

 一番スッキリさせた。ふふん。)

 

 

結局この冬も湯たんぽ生活が始まり

 

その間のヨーグルト作りは

 

「湯たんぽ」から「こたつ」へ。

 

 


いろいろな事がまた気分良く

 

 うまく回るようになりました。

 

 

 



だけども、


 

実はまだ

 

ビニールで覆っているが故に

 

「人の目に触れない」ビオラが

 

いくつかはあって。

 

 

ふむ。今晩にでも食べようかね。

 

どうしようかね。

 

(ベランダの手すりのハンギング。

 今は箱に入れてビニールかけて。)









困りごとではないの。


しみじみと、

 

 ビオラも含め結局全ての種蒔きが

 

上手くいったね。最終的にはね。

 

(か細い株も、全て育て上げようと

 

 する人たちだからそうなった。)

 

 

で、鉢が足りなくて

 

ベビーリーフとの寄せ植え鉢多く、

 

それを「防寒」しているものだから

 

ひっそりと咲く事に。

 

 

 

 

 

 




皆さん!初めまして!


かな?


(ここまで大きくなったのは)



画面下中央はクリーピングタイム。

 

(原種のビオラと共にこれも初めて!)

 

その右隣は・・・?

 

(他の鉢でもいくつか「勝手に」)

 

 

 

元々はこの「クリーピングタイム」が

 

この鉢の隠れた主で、

 

この先暖かくなったら、他の植物を

 

展開するつもりだったけど今は・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風通しが良くないから

 

夏は暑い「東」のベランダにも

 

ビオラ咲き始めました。

 

 

 

(きっと、年内ギリギリ位まで

 ビニールの中で育ててから

 配置したらどれももっと成長して

 花も早いのだろうけど・・。)

 

 

 

(東のベランダ、柵はビニールで覆い。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(蒔いたらベビーリーフがどんどん

 出て、間引いてもよその鉢へ

 こうして植え替えて・・・

 大きな人、ご苦労様!)

 

 

 

水遣りは

 

土用も終わりの今

 

もうほとんど要らないのだなあ。

 

 

月桃やローズマリーは

 

株も大きく乾きがちだけど。

 

 

 

 

 

 

 

雪に近いものだったけれど

 

雨も降るようになった。

 

 

大雪に困る事のない

 

この地だからこその喜びだけど

 

「春」がもたらす潤い。

 

水遣りの手間がかからない。

 

ありがたい。

 

 

 

 

寒い時期には無理をしてまで

 

大きく見せようとしない植物の

 

おかげもあるかな。

 

 

少なくともまだ数日は

 

家の中の事をやればいいのね。