餃子とビールと豆腐焼とビールと | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

焼き立てをつまみ食いもした

 

グラノーラ。

 

 

 

昨年もそういう事がありました。

 

今回も瓶に入れるのを手伝ってもらい。

 

 

 

 

 

2月5日(金)の朝ごはんは

 

バナナにヨーグルトをかけて

 

グラノーラ。

 

 

究極の楽ちん朝ごはんが戻って来た。

 

 

 

ここしばらくは

 

ココアとフェンネルシード入りが

 

定番だったけど、

 

 

今回のスパイスは

 

シナモンとジンジャー。

 

(量は適当。でもどっさり。)

 

特別なくせは無いのでココア無し。

 

 

 

 

 

 

 

(モデル歴の長い・・・あ、私の、

 って事・・・大きな人も

 正面からカメラを向けられると

 さすがに緊張。慣れませんね。

 眉間の皺の深さを見ると時の

 流れを感じたけど、

 二十数年前に似たアングルの写真

 撮っていました。

 鎌倉の豆腐焼とビールと・・・。)

 

 

 

 

 

 

 

 

(元のレシピは中島デコさんのもの。

 なので詳しくは書きません。)

 

 

同時に作るソーダブレッドに

 

くるみを使い、

 

こちらはアーモンドを使う。

 

それは続いてる。今回も。

 

 

メープルシロップの代わりに

 

てんさい糖・・・も暫く続いてる。

 

 

 

(てんさい糖にする事で豆乳も入れ。

 でも前回までしばらくはオイルのみ

 増量にしてました。全てが目分量

 だけど。これが私に合ってます。)

 

 

 

 

 

お手伝いにはつまみ食いがつきもの。

 

週末の餃子はさすがにそれは無し、

 

だったけど。

 

 

(焼く前、包む時、は生だから。)

 

 

前の土曜日は夕方疲れ切ってしまい

 

餃子にしたのです。

 

 

(使い残しの餃子の皮があったので

 

 追加で買った分と合わせて39個)

 

 

 

 

 

(時間に余裕のあった今日。まだ

 塗っていなかった分も黄色に塗装。)

 

 

 

 

今晩もこたつの中には

 

ヨーグルトの容器があります。

 

 

もう少ししたら

 

赤からし水菜を炒めましょう。

 

 

 

 

 

 

その他の調理は全て完了。

 

今晩は焼き鮭などと金麦。

 

(ビールではなく金麦。)

 

 

 

小さなスーパーのような近所の商店

 

種類は多くないし、

 

大きなスーパーより割高と感じていた

 

けれど、昔はお魚屋さんだったらしく

 

お魚もお肉も美味しい。

 

 

中でも塩鮭がお気に入りです。