さくさく果実 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

この夏は毎日トマトを食べました。

 

 

大好物だけど「季節」は意識して

 

その分、夏にはドカンと食べる!

 

 

 

で、その夏の食べ方が今年は

 

本当にすごかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷水希三子さんの

 
『ナスの肉挟みフリット』

 

トマトソースを作るのに

 

家にある物でアレンジした時から

 

 

「コリアンダーパウダーとトマト」

 

の組み合わせの「熱」が再燃。

 

 

確か前にもあったのです。

 

(去年だった?)

 

 

パクチーとトマトの相性が良いのは

 

周知の事実で、そのパクチーの成長の

 

先にあるコリアンダー(種)でも

 

いいでしょう?と。

 

トマトと合うでしょう?と。

 

 

 

(あ?でも前回のブームも同じ流れ?

 

 茄子の「肉挟み」が

 

 きっかけだったっけ?)

 

 

 

 

 

 

 

8月29日のお昼ご飯。

 

 

小さく作っておいたハンバーグを

 

ミートボールのようにして

 

じゃが芋のニョッキに添えて

 

 

コリアンダーの効いた

 

トマトソースをかけて。

 

 

 

ニョッキは丁度安くなっていた

 

既製の半生のです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃが芋は家に欠かせないけど

 

この夏はすごく高くて、

 

そんな時にこのニョッキに出会い

 

迷わず買った。

 

 

 

でも「8月末になったら野菜の

 

値段が落ち着くらしいよ。」との

 

大きな人の言葉通りにその日、

 

当のじゃが芋も値段が落ち着いてた。

 

で、結局じゃが芋も買ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茄子は吉野ヶ里から届いた野菜を

 

下ごしらえしている時に大きな人に

 

マリネまでしてもらいました。

 

 

赤紫に縞模様。ずんぐりとした茄子。

 

軽く塩もみ、オイルとビネガー。

 

私が青ものをどんどん茹でて

 

その横で私の言った通りに。

 

 

(トマトも果実でーす!)

 

 

茄子ってつくづく「果実」だと。

 

火を通さないで食べる時には

 

味わいの似ている果物が

 

いくつか具体的に頭に浮かんでは消え。

 

 

それは、食べ終わると

 

いつも忘れちゃうのが悔しいな。

 

さくさくとした歯ざわりも少し

 

残るのが茄子のえらいところ。

 

 

(林檎にちょっと似ている?)

 

 

 

 

 

この日は

 

その冷蔵庫で冷えた茄子にも

 

粉チーズをかけて食べました。