布 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、一期一会の

 

ストールが完成したので

 

 

今日も、一期一会で

 

グラノーラ作り。

 

 

 

 

 

グラノーラと言えば

 

それを食べる時によく使っている

 

木のスプーンのヤスリがけも

 

先月ようやっと出来ました。

 

 

(ダイソーで買った木のスプーン。

 その厚みをヤスリで薄くする

 事を前提にして買ったのに・・

 はあ・・・どれだけの時が。

 とりあえず口にあたる所だけ

 4本全部やり、続きはまた。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(先月後半にも残り布で

 グレーのストールを1枚作ったけど)

 

 

 

繋いで、繋いで。

 

 

このストール作りは始めたのは

 

ずっと前だけど

 

『ジグザグミシン』を楽しんで繋いで、

 

すっきり長方形に仕上げた所で『保留』。

 

 

 

 

 

(赤 トートバッグの残り布

 

 臙脂 エプロンの残り布)

 

 

 

細かい布も使って

 

ストールとしてどうにか使える

 

大きさまで繋げた所で『保留』。

 

 

 

 

(3月はじめ。写真の通りこの風景に

 この赤い布があるのが好きで。それで、

 のんびりしすぎちゃったのもあるし、

 出会いを待っていたのももちろん。)

 

 

 

(裏側)

 

 

この2色に合わせるのには

 

「薄い色」グレーのリネンがいいと、

 

(手持ちのは濃いグレー)

 

少しだけ買おうかな?と。

 

 

 

それで目指すは『正方形』。

 

そう。

 

今回のこれに限らず私は今

 

布をつないだらそれをどうしても

 

『正方形』にしたくって。

 

 

 

でも、


「布の整理を兼ねて足りないのをまた買う」

 

のは、すこーし悔しくって。

 

 

 

(裏側)

 

 

そうこうして『保留』している内に

 

着物を解く作業を再開したら、

 

中に既に(貰った時に)解いてある

 

紫の小さな生地があったので合わせたら。

 

 

良いよー。

 

 

 

(布の厚みは3種類違うけど、

 素材もこれはなんだっけ?でも

 ちゃんと天然の素材でこの先

 繕う価値があると思う・・・。)

 

 

 

「正方形」には足りなかったけれど

 

それに近い長方形にはなって満足です。

 

(正方形の理由はその内また。)

 

 

 

 

 

 

どうしたらいいか迷っていた

 

四辺の始末は

 

「手巻き縫い」(ハンドロール)

 

をやってみました。

 

 

こんな厚い生地だし、

 

ど素人の私がやるのだし、


(専門の職人さんがいるくらいの技)


「三つ折り」にしかならないけれど


針の刺し方(ステッチ)はその通りに。

 

 

先週解いていた着物の

 

手縫いの目の細かさに圧倒されて

 

手縫いで仕上げる事の大切さを

 

感じたので。

 

 

 

 

(四辺に出る赤い生地や着物地の

 布端はそのまま残したりして、

 楽をしつつアクセントに。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ガラスの器で食べる事が多いので

 この木のスプーンがいいのです。)

 

 

 まあ、これでも何についても


出来る限りのスピードで


進めているのですけど・・


とにかくパッと部屋を見渡すと


次々アイデアが湧いてきて。


(陽性過多ですなー。)


 

 

グラノーラ作りももともと

 

昨日の内にやるつもりで、

 

 

でも立ち仕事続きでくたびれて

 

代わりに「手巻き縫い」の続きを

 

した昨日の午後でした。


(ほら、いくらでも仕事がある。)

 

 

 

 でも無いと困るから

 

今日は朝ごはんを食べたら

 

すぐにグラノーラ作りに取り掛かる。

 

 

「アーモンド、くるみ、シナモン

 

 ・・・大増量。

 

 ヘンプシード、ジンジャー、

 

 コリアンダー追加」

 

 

一期一会のグラノーラ出来ました。

 

 

(今は朝ごはんで週2は回は食べてます。)

 

(仮止めの状態で鏡の前で巻いてみて

 この着物地だけ腰が強いのが逆に

 いいと思ったので、GOサイン。

 3枚とも厚めの生地ではあるけど

 そこまで重くないのも良かった。)

 

 

 

 

 

 

 

ヘンプシードを使いきり、

 

前回美味しかったコリアンダーを入れ

 

手足の冷えがある「花粉症さん」にと

 

シナモン・ジンジャー増し増し。

 

 

アレンジし放題でいいのが楽しい。

 

 

(いつも通り中島デコさんのレシピを

 

 2倍量にして、かつ大幅アレンジ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

布を大胆に使い切れた事と同じくらい

 

 

アメリカのおばあちゃんの

 

お菓子作りみたいに

 

大きなボールにいつも以上に一杯の

 

材料を大胆に混ぜるのも楽しかったし

 



 

 

目の前の物を「生かせる」事に

 

気分がまた少しすっきりしました。