模様替え ④ 小さい事 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

模様替えというより繕いね。

 

 

 

 

昨日の夕方の仕事は

 

こたつ布団カバーの穴の繕いです。

 

 

 

 

今回は塞いだ小さな布そのものに

 

フレンチノットステッチを。

 

 

 

(まだまだ穴は沢山。下の布団を

 縫わないように気をつけながら

 少しずつやっていきます。)

 

 

 

 

 

 

 

そしてその前にこたつの上では

 

金色の絵の具でペイントも。

 

 

偶然にも、

 

ほぼひと月前にしたのと同じ、

 

 

1 金網2枚

 

2 引き出しの取手用ダブルクリップ

 

 

のペイントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(この写真はペイント後のだけど)


 

今回の金網は既に台所の棚で

 

こうして使っていた物を。

 

 

 

 

 

ダブルクリップの方も同様に

 

既にこの黒い引き出しで使っていた物。

 

 

 

 

 

いい取手に出会うまでの

 

「仮」の取手のつもりだったけど

 

これ使いやすいのです。

 

 

いかにも事務用の

 

「黒とシルバーのクリップ」が

 

艶やかに光っているのを見るのも

 

小さなストレスだったので

 

思い切ってもっと目立つ金色に

 

塗っちゃいました。

 

 

 

 (元の色はダークグレー?でした。)

 

 

こちらは黒っぽい色が

 

存在感がありすぎるのが嫌で

 

柱のワームグレーに馴染ませた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「仮」のつもりで塗った

 

トイレの扉の(内側の)取手も

 

今では私に何もストレスを

 

与える事なくそこに居ます。

 

 

 

 

 整える、仕事って


数限りないけど本当に些細な事


なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

(大晦日の繕いは、今回と同じように

  を縫い付けてカムフラージュ。)

 

 

 

 

金網は実は人の目にはあまり

 

触れない位置にあるのです。

 

だからそのままの色で

 

使い始めていたのを

 

クリップを塗るついでに今回も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こたつ布団もそう。

 

とりあえずいくつかの穴を塞ぐまでは

 

してあったけど、いい方法が

 

思い浮かばなくてそのまんま。

 

 

それが、

 

他の仕事を進めていて思いついた。

 

着物地のシミ隠しで進めている

 

フレンチノットステッチのおかげです。

 

 

前回とは違って

 

穴を塞いだ布(が薄いピンクなので)

 

その物を少し目立たせてみました。