春キャベツ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

2月21日(金)

 

今朝はお鍋の残りの汁で雑炊。

 

 

 

でも実はこれ、

 

一昨日の晩御飯のなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるべくシンプルな材料で鍋。

 

 

鱈、キャベツ沢山、りぼん人参、

 

ねぎ、豆腐、魚河岸揚げ。

 

刻み昆布、酒沢山、塩、水は控えめ。

 

 

(お茶はケツメイシ・月桃の葉)

 

 

夜は

 

すだち胡椒、ポン酢、七味、

 

マヨネーズ(!)、すりごま

 

・・・で各々味付けして食べました。

 

 

 

 

朝の雑炊は

 

豆乳と塩を足して、玄米ご飯。

 

それから菜の花を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(これはずーっと前に。)

 

 

 

これはトイレの扉の内側なのだけど、

 

それを昨日はしみじみ見ていました。

 

 

古い扉のこの取手だけが

 

後から新しいプラスチックのに

 

取り替えられた状態で、

 

遠目には真っ黒に見えるけど

 

一部分だけに木目調の模様。

 

 

その部分だけをアクリル絵の具で

 

黒く塗ったのだった。

 

 

 

 

 

 

今週はそういうような

 

小さなモヤモヤを解消するための

 

仕事、ちょっと頑張った。

 

 

 

 

思いついた仕事を後回しにしない。

 

という事を頑張った。

 

 
(それはまた後で書きます!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
洗濯槽の掃除を2つの方法で
 
昨日まで2日間かけてやったけど
 
「石けん」でのお洗濯はこれが
 
本当に大変だなあ、と思います。
 
 
(まだ1番大変な、後始末、
 
 が残ってます。わかりますか?)
 
 
 
 
 
 
ついつい白菜を合わせたくなる
 
鱈のお鍋にあえて
 
春キャベツを合わせて
 
新年度に向けての気概を養う。
 
 
 
 
洗濯槽の掃除に関するサイクルを
 
短くして、
 
カレンダーか手帳かに
 
シールを張ってしまおう。