かるかん | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

昼から雪が降りました。

 

 

 

 

「おめざ」を食べた大きな人が

 

そのまま炬燵で寝ているのを

 

早めのお昼ご飯で正午前に起こして。

 

 

その食事中に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

積もるほどではないらしい。

 

 

それで台車を借りて来て、

 

バラの鉢3つ、ミニバラの鉢1つ

 

月桃、セージ、ハーブの寄せ植え・・

 

大鉢7つを一緒に運んでもらった。

 

 

 

中庭には、数日前に運ばれた

 

どこかのお家の鉢も並びます。

 

 

 

 

 

 

 

昨日の午後は

 

100円ショップのアクリル絵の具で

 

金網を金色にペイント。

 

 

 

ダブルクリップも金色にペイント。

 

 

 (クリップにはメタルプライマー

 をかけてから。)



 

黒い引き出し(あちらを向いてる)の

 

取っ手に使っているのと同じ

 

ダブルクリップを買って来て

 

9個ペイント。

 

 

 

 

 

つけるかどうかさえ迷っていた

 

つるんとした様子が気に入っていた

 

こちらの引き出しにも

 

「クリップの取っ手」をつける事に。

 

 

 

 

気に入らなければすぐに外せる。

 

金色に塗ったクリップの使い道は

 

他にも見つけられる。

 

 

 

あーーーー。でも引き出し!

 

使いやすくなりました。

 

満足して網は保留。夕食後は

 

気分を変えたかったのです。

 

 

(午前中はジーンズの裾あげ。

 何度も失敗をしながら。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また黒豆を煮ました。

 

黒豆の煮汁だけ残りました。

 

 

 

 

汁だけ残った容器に

 

バナナを入れて潰し

 

菜種油入れる。

 

てんさい糖追加・・・。

 

 

 

 

こちらは始めたら最後

 

完成までその日のうちにね。

 

 

 

その量を見て

 

「100gでは少なかろう」と

 

200gの米粉を入れ

 

ベーキングパウダー小さじ2を入れ。

 

 

混ぜたらちょっと硬い。

 

液体少なし!

 

で、豆乳と菜種油とてんさい糖

 

入れます。

 

 

 

少し味見する。この段階では

 

自分の好みより

 

甘くしておいた方がいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの容器ではせいろに入らず

 

フライパンもギリギリ。でも

 

今回は電子レンジでいくのです。


とにかく道具を少なく、


の日です。

 

 

5分レンジにかける。竹串チェック。

 

追加で3分。

 

 

 

 

 

 

 

容器に傷をつけないよう

 

スクレーパーで切り分けて、

 

 

スクレーパーで容器から

 

刮げる。(こそげる)

 

 

 

 

 

 

 

 

「米粉」だといっそう

 

かるかんっぽくなるなあ。

 

山芋の類いは使ってないけど。

 

 

それぞれお代わりして食べて、

 

ひとりは朝寝

 

ひとりは洗濯。

 

 

 

 

鉢を運び終わった午後は

 

「こたべ」を食べながら、

 

ひとりは『うなぎ』

 

それを横目に

 

ひとりは「カンタ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ。

 

食事の準備と食事と

 

後片付け。

 

(と、その時のテレビ画面)

 

これは一瞬協力で・・・

 

 

 

 

昼からの雪への

 

「安心した」という気持ちは

 

一緒です。

 

 

 

「かるかん」と「蒸しパン」。

 

今日のおめざのような

 

もそもそとした食感の物が

 

好きなのも一緒です。