ブランケット | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

『立冬』まで1週間の

 

今朝のごはんは「これ」でした。

 

 

 

 

 

 

 

もう説明は要りませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食後は洗濯をしながらエプロンの

 

仕上げの手縫い部分を。

 

 

 

昨日ミシンがけして

 

これも3枚目だからだいぶ

 

作り方が慣れているのに気づいた。

 

 

今日作るつもりだったポケット

 

やめちゃった。無しにしよう。

 

 

その後”カンタ”もすすめました。

 

新しいエプロンの端切れも

 

「それ」に使います。

 

 

(新旧の臙脂色が中心!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

今朝のデザートは「あれ」。

 

 

それも説明は要らないですね。

 

 

(バラ、今日は一輪切りました。)

 

 

 

 

昨日の夜は遅く

 

でもバランス良く食べられた。

 

今朝はいつもより早いので

 

「これ」にするぞと決めていた。

 

 

ただそろそろ色々と

 

「整える」方が良さそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エプロンの裁断をしながらだったか

 

『羊の木』などを観て

 

その後に選んだ2本のDVDを

 

夜になってから観ていました。

 

夕飯の準備と食事とエトセトラ。

 

 

1本目は東京乾電池の

 

創立30周年記念公演の2本立て。

 

(竹内銃一郎・別役実)

 

 

2本目は昨年公開の『ダンボ』。

 

(大きな人はきっと観ている。

 

 でも私は観ていなかったので。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピーカーを肩にかけて

 

両極端なのを観ています。

 

前なら観なかった物までも

 

観ています。

 

 

「これ」や「あれ」で説明を

 

済ませるのは失礼と承知なのに

 

「これ」も残しておきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、せわしないのは

 

平日だけにしよう。

 

冬になったら動物も植物も

 

動きすぎるのよくないのよね。

 

 

やる事が増えると

 

無理して自分の時間を作ろうと

 

しちゃったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川の蟹と金木犀は

 

「入れ替わり」なのでは?

 

と先週思って、

 

今週もかろうじてその金木犀の

 

「香り」は残っています。

 

 

こういう時間こそが

 

どんなに一瞬でも本当の自分の時間

 

かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでの経験と

 

照らし合わせて、感じて、

 

身の回りに起きた小さな変化に

 

気づけました。

 

 

11月に入ったとは思えない

 

昼間の気温も日が落ちたら

 

さすがに少し下がりましたね。

 

 

 

 

 

 

焦っても、焦るのは、

 

本意ではないけど

 

11月最初の亥の日も実はもうすぐ。

 

 

真っ白な炬燵周りで使いたい

 

ブランケット。カンタ。

 

今季中は難しいかな。