蕎麦 栗 りんご 8 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

諏訪四社巡りを終えた

 

9月21日(土)の夕方。

 

足湯で活力を取り戻してから

 

上諏訪駅でレンタカーを返却。

 

 

 

 

その後

 

朝、ここから出発する際に気づき

 

その道中で調べてあった

 

駅前の大きなスーパーを

 

大きな人が電車の切符を買う間に

 

先に1人でお土産の探索開始です。

 

 

 

(りんごチップス、ハニーナッツが

 スーパーTSURUYAさんの

 プライベートブランド。)

 

 

 

大きな人と合流して相談して

 

ハニーナッツとりんごチップスを

 

買いました。

 

 

スーパーオリジナルのパン売り場で

 

買ったアップルパイとおやきは

 

乗り換え後の電車の中で食べました。

 

 

(その後私はぐっすり夢の中。)

 

 

 

 

 

 

 

電車で長野まで。

 

御朱印集めはもう終わりだけど

 

翌日もレンタカーを借りるのに

 

都合がいいから

 

宿泊は駅前のホテルにしました。

 

 

 

 

 

 

夕飯は「とくべえ駅前店」で。

 

 

 

どれもボリューム満点で安かったな。

 

 

座敷で相席になったお嬢さん2人は

 

まだ社会人になったばかりと

 

いう感じで・・・

 

隣のテーブルの方は地元の同級生。

 

カウンターの方は常連さん達かな。

 

 

みんな楽しそう。

 

騒々しいわけではないのに

 

活気がありました。

 

 

 

 

とりあえずビール・・・

 

の次の飲み物。

 

レモンハイ(大きな人)が

 

(甘くて苦手な)割材かどうかを

 

聞いたら基本はそうだけど

 

「レモン果汁を使って作りますよ。」

 

と言ってくれました。

 

 

(若い女の子は割材のちょっと

 甘い感じの方が飲みやすい

 でしょうからね。)

 

 

 

梅酒もここで漬けたものだそうで

 

私はめずらしくそれにして・・・

 

やはり甘すぎないの。大正解。

 

 

 

 

(だいぶ食べてから撮ってこの量。)

 

 

 

メニューの数は決して多くないけど

 

それがかえっていいのだと思う。

 

 

歴史の中で無限に増えた

 

メニューが壁一面を覆うような

 

お店もまた楽しいけれど。

 

 

 

 

 

 

私の勝手な想像だけど

 

ここで修行してから独立する

 

人もいるのではないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(喫茶店で言うところの那須の

 ”SHOZOカフェ”みたいに

 歴史がありそう。)

 

 

 

最初に頼んだコロッケは

 

一般的なコロッケの6個分くらいの

 

ボリュームかと。

 

柔らかくトロリと仕上げてあります。

 

 

 

 

味付けはつまみにぴったり・・・

 

ポテトチップスの味・・・です。

 

(これはコンソメ味だね!と。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京から「あずさ」で上諏訪駅へ。

 

そこでレンタカーを借りて

 

諏訪湖の南へ、北へ移動し

 

上諏訪に戻り、

 

さらに長野駅まで電車で移動。

 

 

 

水やりをしての出発で朝は早く、

 

加えて雨はカパの強い私には重く、

 

静かに体力を奪ったかなとも

 

思うけれど

 

 

 

ホテルとこのお店、それを

 

旅行時のお約束のだいぶ遠回りの

 

夜の散歩でめぐる内に

 

身体の真ん中からすっきり。

 

 

1日目の夜はぐっすり眠れました。