オニヴァ!  On y va !  | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

紅茶に豆乳。

 

 

そして多分、甘夏。

 

 

 

 

 

 

 

食パンには豆腐チキンナゲット

 

ベランダのサニーレタス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(副腎疲労解消のため)

 

レモンなど(柑橘類のビタミンC)を

 

意識して少し多目に

 

取るようにして来た私が

 

「これはいいなあ」と思って

 

細々と作り続けている「塩レモン」。

 

 

 

(実際には切って

 

 時間が経ってしまったレモンに

 

 どれだけのビタミンCが

 

 残っているかは微妙なのだけど

 

 気持ちがレモンに向いている事が

 

 大事・・・かな?と。)

 

 

 

でも、1年に1度か2度

 

無農薬で(皮に傷があったりして)

 

手に取りやすい値段のレモンに

 

出会えた時に作る程度。

 

 

輪切りにして種を取り分けて

 

刻んで塩を混ぜる。

 

 

これは面倒くさがりの私にとって

 

作り終わると達成感があるし

 

(種も焼酎につけておいたり)

 

皮まで全てを使い切れる事もあってか

 

気持ちの良い作業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、

 

ある1つの容器の中に

 

残り僅かになっていた塩レモンに

 

直接マヨネーズを入れて置いた物を

 

タルタルソースのようにして

 

ナゲットに載せました。

 

 

 

写真は3月4日の朝ごはんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

油と卵の甘みいっぱいの

 

マヨネーズの中で

 

皮の部分の苦味が際立って美味しい。

 

 

(保存は冷蔵庫の中だし、

 

 私は手を入れてかき混ぜたりは

 

 しないで作っているけど)

 

 

作ってから時間が経って

 

香りと風味が立ったのが

 

マヨネーズと最高に相性が良いのです。

 

 

 

 

 

 

 

すごく気温の上がった今日なんかも

 

「レモン汁、てんさい糖、海塩」

 

をごく少量水に入れた物を

 

お出かけで持ち歩いたくらい!

 

 

頭も身体も

 

(人混みの中で)心も使う時に

 

私にはレモン汁が欠かせません。

 

 

 

でもレモンって

 

ビタミンCだけではなくて

 

あの香りも重要なのですよね。

 

果汁だけを使うとしても

 

皮の部分に含まれる精油成分が

 

そこに含まれるように工夫して

 

絞ると格段に美味しいし。

 

 

だから一番香り豊かな皮の部分の

 

魅力を閉じ込められる塩レモンが

 

一番いいな、と思います。

 

 

 

(はちみつレモンもいいけれど

 

 副腎疲労には塩!も重要だしね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人で夕飯を食べ終わって

 

撮りためたドラマを観ています。

 

 

 

 

今期のドラマでは

 

『 わたし、定時に帰ります。』

 

が好きで

 

これだけは1人だけでも

 

先に観たり何度も見返したり

 

するので今週のはすでに

 

今日で3回目。

 

 

 

それからドラマではないけれど

 

もう1つ黒木華ちゃんの

 

『 旅するフランス語 』も

 

何度も何度も見返す位好きです。

 

 

(全部ではないけれど

 

 大きな人も何度か観ています。)

 

 

 

 

 

 

この2つは

 

 

 

「話の内容・人と人が互いに

 

 いい部分を見つけ合うところ」

 

 

「美味しいお酒や食べ物」

 

 

「フランスの街並みの色彩」

 

 

「(パリではないけど)そのうち

 

 行こうと話しているので

 

 フランス語を挨拶くらい覚えたい。」

 

 

・・・など

 

 

 

 

 

 

レモンで言うと・・・そうだなあ

 

「ビタミンC」に当たるくらいの

 

代表的な魅力があるのは

 

もちろんのこと、

 

それ以外の魅力も一杯です。

 

 

 

 

(華ちゃんの服がまた毎回かわいい)

 

 

 

 

とくに、

 

 

黒木華ちゃんや吉高由里子ちゃん

 

をはじめとして

 

出てくる人物みんなに

 

自分の気持ちを乗せていて心地いい。

 

 

(私はエンパスの体質で、

 

 見たい部分も見ていて辛い部分も

 

 自ずと見えてしまって、

 

 人間の良心でない物ばかりが

 

 見えすぎる時間が長く続くと

 

 それをポジティブに捉え直そうと

 

 無意識に努力する事で心が

 

 とても疲れるようです。)

 

 

良心もそうでない部分も

 

両方湧き上がって来るのは

 

仕方ない事なので

 

 

 

その中で揺れ動いたり、

 

 

揺れ動いた時期を過ごして

 

今は落ち着きどころを見つけた、

 

 

そういう風な人の内面が

 

この2つの番組に出ている人たちの

 

 

(中でも特に由里子ちゃんと、

 

 それから、ドラマじゃないのに

 

 華ちゃんやフランス語の

 

 先生からも!)

 

 

肌から私の肌に伝わる感覚が

 

優しくても「チクリ」としても、

 

最後には全部優しく私の体に

 

染み込んでくるようで

 

心地よくて好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからね

 

 

『 旅するフランス語 』の中で

 

華ちゃんはまだフランス語が

 

そんなに身についているわけでは

 

ないので

 

 

タイミングを見て言える時には

 

 

”  On y va ! ”(行きましょう!)

 

 

 

まるで拳を上げるような勢いで

 

言うのが可愛い。

 

 

 

私にとってのレモン

 

(特に塩レモン)もきっと

 

そんな感じ。

 

 

ポシティブ過ぎなのは

 

諌めたいけれど

 

笑顔になりたいから

 

「これだけは言わせて」

 

みたいな感じかな?

 

 

 

 

 

 

 

目の前の人からも世界からも

 

色々な情報が自分の中に飛び込んで

 

来て、その度に

 

自分の最高の「ポジティブ」で

 

最善の受け取り方を模索する

 

ような体質でも

 

 

 

 

もう魔法の呪文みたいに

 

 

”よっしゃ、行ったるか!”

 

” On y va !”(次行こう!)

 

” レモンを食べよう!”

 

 

 

最後の最後には

 

そんないい加減さを

 

自分が持っている事こそが

 

自分自身を救う事くらいは

 

わかっているのです。

 

 

 

そうそう!

 

私にとってのレモンの魅力って

 

理屈じゃなくてもはや

 

「勢い」なんだろうな。

 

 

(色も香りも酸っぱさも

 

 丸ごと全部好き!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苦味を知らないと立派な大人には

 

なれない?

 

 

そうそう、それも大事!

 

そういう事にしておこう!

 

そして次行こう!

 

 

 

ただ、今は

 

その旬はだいぶ過ぎたから

 

食べて無くなってしまっても

 

作れないんだなあ、

 

塩レモン。

 

 

 

(困ったー。なんて心細い。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月25日(土)

 

 

初めて『カーシェア』で借りた車で

 

今年初めてのエアコンの風を

 

受けました。

 

 

 

 

暑くなってきてレモンが今まで以上に

 

美味しいけれど、

 

お味噌と一緒で

 

自分で作ったのにはやっぱり

 

私の菌がしっかり入っている。

 

それがまた誇りになるんだな。

 

 

だから、大事に大事に

 

ちびちびと食べていますよ。