いただき物 と 初わらび | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

5月23日(木)の朝ごはん。

 

 

大根、油揚げ、煮干しの粉、

 

玄米酒粕、手前味噌で

 

お味噌汁。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑穀ご飯に

 

エジプト塩をまぶしたおむすび。

 

 

 

 

 

少しはみ出ている中身は

 

 

 

 

 

Yちゃんのお母さんからもらった

 

 

 

 

「木くらげとわかめの佃煮」で

 

 

 

 

私の作るエジプト塩との

 

組み合わせは昨日が初めてだけど

 

 

これまでも

 

美味しくいただいてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

大きな人が食事の最初に

 

手を伸ばしたので

 

 

「それは甘いものだよ!」と、

 

デザートである事を告げた

 

これが

 

 

 

 

Yちゃんからの「さとうきび酢」と

 

てんさい糖と豆乳を混ぜたもの。

 

 

 

 

こういうよそり方をすると

 

「醍醐」(チーズ)みたいですね。

 

 

 

 

昨日は文旦ピールも入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の初「わらび」は

 

アク抜きしつつ茹でておいたものに

 

まずは精進出汁で作ってある

 

めんつゆをかけて。

 

 

 

そしてお茶はいつもの

 

「ケツメイシと月桃の葉」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気温が上がってきましたね。

 

花束の中の黄色いバラも

 

昨日で終わってしまったよ。

 

 

 

 

でも風通しさえ確保すれば

 

この部屋はまだ割と涼しく

 

過ごせるから、

 

 

明日から来週はじめにかけて

 

大きな人の休みに合わせての

 

ちょこまかとした外出の予定が

 

詰まっている事の対策として

 

 

 

(「レシピ帳 グレー小 p132

  チャーシュー」

 

 

疲れて外から帰ってきても


家で簡単にご飯を準備するのに


便利なものを

 

追加で作りました。

 

 

 

 

 

少量で短時間で作る

 

チャーシューには

 

 

(写真では陰になっていて

 

      見えないけれど)

 

 

Yちゃんからももらったりして

 

在庫が豊かになった

 

シナモンスティックを

 

贅沢に使ったりして。

 

 

 

 

 

塊で無い豚肉は

 

火曜日の夕飯用に買ってあったもの。

 

 

(でも大きな人に急用が出来て

 

 食べずにいたもの。)

 

 

 

 

 

今週、丁度、新聞で

 

とんかつ用のお肉で

 

チャーシューを少量作るレシピを

 

見たところだったのです。

 

 

 

(そのレシピではシナモンは

 

 使われていないけどね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

それからマッサージチェアで

 

うとうとしながら

 

 

 

こちらで紹介されている方がいた本

 

 

『 世界中から集めた 

 

 深い知恵の話 100 』

 

    マーガレット・シルフ編

 

    中村妙子訳

 

 

の3話目の 『 真珠 』に

 

うるうる。

 

 

 

 

(素敵な本の情報を

 

 ありがとうございます!)

 

(図書館で借りたのだけど

 これまた濃密すぎて困ってます。

 人に空で語り聞かせられる位に

    1日1話などと決めて

 少しずつ味わい、噛み砕きながら

 読むのに相応しい本だと思います。)

 

 

 

 

 

 

 

 

風通しを良くして

 

 

他の人の手によって

 

少しずつもたらされた物や、

 

きっかけ、

 

もたらされた知識、情報で、

 

 

心地よい疲れを伴う

 

1日の終わりを迎えられました。

 

 

 

(身体の方はすっかり背骨の調整が

 

 うまくいき、とても調子がいい。

 

 けれど、頭の方がまだついて

 

 いかないから、本当に全ての事が

 

 相変わらずスローで休み休み


   なのだけど。)

 

 

 

 

 

 

 










 

 

5月も終わりが近づいて来ましたね。



今月は週末・休日はずっと出歩いていて

 

掃除が本当に遅れがちだったので

 

 

(手帳に貼ってある付箋を2日後に

 

 張り替えて、他の事を優先して

 

 過ごしていました。)

 

 

これまで

 

「1週間で一回り」だったのを

 

「9日で一回り」にしてみています。

 

 

(2人にとって、これでも

 

 問題なく過ごせるのでいい!)

 

 

 

 

そう言えばこういう「気づき」は

 

他の誰でもなく

 

自分自身の「やりたい欲」が


他の事柄の必要性の検証を促して、


その結果として

 

もたらした物ですね。


  

こちらは自分の起こした風だなあ!






そして、これくらいの


大きすぎない『欲』はなかなか良い。


こうして生活の態度を緩やかに


変えたりする事もあって面白い!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう掃除の間隔の変化によって


時間と気持ちに余裕が出来たから


来週からは

 

 

「物作り」と

 

「土いじり・ベランダ掃除」、

 

「衣替え」、「洋服の見直し」が

 

 

出来たらいいな。



今週は見直しで精一杯でした。