風船 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

細く窓を開けていると

 

「苺の香り」が風に乗って

 

運ばれて来ます。

 

 

 

 

 

咲いたらなるべくすぐに切るのが

 

日課なので

 

外から漂ってくる香りは

 

バラ(ミサトちゃん)よりも

 

 

「苺の香り」の

 

セージの花の方が強いのが

 

面白いところ。

 

 

 

終わりが近づいているのに

 

湿度のせいかな?

 

少し前より香り高くなって

 

いるのです。

 

 

 

 

そして遂に一昨日こちらも

 

咲きました。

 

 

 

(朝の風はまだ涼しげでいい5月。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、

 

5月19日(日)の朝ごはんは

 

のんびり準備して「軽く」です。

 

 

 

 

『ベランダの鉢からひょっこり芽吹き 

 
正体の分からぬまま見守っている子』

 

 

を写真に撮り、

 

 

水やりをして、バラを切ってから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食パンに

 

「ピーナッツきな粉クリーム」

 

を塗ってバナナをのせて、

 

ココナッツとスパイスをふりかけて

 

トースト。

 

 

あとは野菜ジュースと

 

豆乳入りのコーヒーです。

 

 

(ピーナッツバターとバナナとココナッツ

 の組み合わせは朝起きた時にすぐに

 思いつき、あとはのせながら

 最後まで『もう1つの案』と迷った。)

 

 

 

 

 

 

 

夏の雰囲気満載の3つの食材の

 

組み合わせ。

 

 

糖分や油分が豊富でエネルギー

 

に溢れていて、

 

これだけで味も香りも濃厚で

 

美味しいけれど

 

 

スパイスで

 

大人が爽やかに楽しめるように

 

してみました。

 

 

 

黄色いのは「ターメリック」。

 

これは最後の最後に

 

大きな人の肝臓のために追加。

 

 

(味わいにはほとんど変わりなく

 

 ココナツの香りでターメリックの

 

 土臭さも消えるだろうと便乗です。)

 

 

ポイントは最初にかけたカルダモンで、

 

バナナやピーナッツの濃厚な香りを

 

少し軽く感じさせてくれるような

 

気がして使いました。

 

 

 

やはりとても美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉の形が夾竹桃(キョウチクトウ)に

 

似ていると思っていました。

 

 

(茎の真っ直ぐで丈夫そうな様も

 

 本当に似ています。)

 

 

 

紙風船のような形の蕾がつくと

 

どこかで見たことがあるその姿に

 

「あれれ?」。

 

 

 

 

 

花が咲くと、

 

やはりその姿も見たことがあるぞ。

 

 

 

 

 

「キョウチクトウ」、「風船」を

 

キーワードに調べてみると

 

 

『 フウセントウワタ 』。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり!

 

その種子の部分を

 

ドライフラワーにして

 

飾りたいと思っていた植物です。

 

 

そう言えば昨年ベランダに

 

何やら綿毛が飛んで来ているのを

 

見たものなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の頃の夏の思い出に

 

欠かせない

 

キョウチクトウの仲間が

 

まさかの仲間入り。

 

 

 

1年限りのようだけど

 

矢車菊が終わったらその特大の鉢に

 

植えてみようかな。