風船 2 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

5月20日(月)

 

 

部屋は相変わらず

 

ひっくり返ったまま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月19日(日)

 

一昨日は前から決まっていた通り

 

銀座にお昼ご飯を食べに行きました。

 

 

 

翌20日から大きな人は

 

人間ドック。

 

なので今年は昼に

 

ご飯を食べに行こうと。

 

 

(それで朝は軽めにトースト。)

 

 

 

 

お店の予約の時間まで

 

『うつろひ、たゆたひといとなみ』

 

     湊 茉莉 展 へ

 

 

(何も買わないのに買ったことも

 ないのに見せてもらう。

 いつもありがとうございます。)

 

 

 

 

ファサードペインティング「Utsuwa」

 

 

(太陽の動きで室内のそれぞれの作品に

 当たる光の色が変わるの、楽しい。)

 

 

 

 

 

 

少し遅めのお昼ご飯を食べた後

 

そのまま散歩。

 

気持ち腹ごなし出来たところで

 

またここへ。

 

 

 

 

 

 

それから

 

電車で六本木に移動したので

 

ストライプハウス で

 

 

『 エコール・ド・シモン人形展 』

 

『 岡田好永人形展 』へも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ明るいうちに帰って来て、

 

「あるもの」をただただ

 

端からよそっていくだけして

 

夜ご飯。

 

 

(朝のトーストのもう1つの案。

 ここに更に「五香粉などを使った

 ピリ辛肉そぼろ」もプラスした

 「カレーバナナココナツ

 ピーナツバターパン」でした!)

 

 

朝はジュースでギリギリ野菜を

 

摂ったけど昼は全くだったので

 

大きな人にとってはここ数ヶ月では

 

久しぶりのベジご飯になりました。

 

 

 

(でもボリュームはしっかり。

 満足出来たようです。

 アップルパイも食べてるしね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その夕飯の支度を

 

している間に大きな人は

 

 

私がニスを塗っておいた

 

すのこの内1枚を

 

のこぎりで半分に切ってくれました。

 

 

 

(ニスを塗ったものが

 あまり好きではない私が

 ニスを塗った理由・・。

 今週末に2人で必要な材の買出しに

 行くそうなので私は

 設計図を書いておかなければ。

 ここにはその顛末を

 ・・・来週には書けるかな?)

 

 

(その作業が進むと物事がかなり

 大きく動くような気がするよ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社にパソコンを忘れてしまったので

 

日曜はそれを取りに行くために

 

銀座から電車で移動。

 

 

おかげで私はそこで

 

四谷シモンさんの

 

お弟子さん方が作った人形を

 

見る事が出来て良かったのだけど。

 

 

 

 

 

 

 

21日(火)

 

雨風で桜の葉の塊が上下左右に

 

大きく揺れる今朝はだいぶ

 

梅雨の気配がするけれど、

 

 

あの休日はよかったな。

 

 

 

 

大きな人の昼ごはんの案に

 

ふわりと乗りつつ

 

私の希望もそこに載せる、

 

素晴らしい誕生日でした。

 

 

 

(このところあまりにも多くの事を

 

 同時進行させているがために

 

 家に帰れば室内が

 

 たいそう散らかっていたとしても!)

 

 

 

 

 

昨夜は病院に

 

持っていったパソコンで

 

大きな人は無事に

 

仕事ができた事でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

私は

 

午前中マンションの断水などが

 

予定されていたので

 

(やはりどこかで

 

「これ幸い」とばかりに)

 

 

その時間図書館で過ごしたり、

 

外で人とおしゃべりしたり、

 

食材の買い出しに行ったり。

 

 

(食材やその他のもの買い出しが

 

 達成感や満足感が大きくて

 

 結果、今の一番の休息です。)

 

 

 

 

 

午後からはまず今日できる事。

 

料理をチビチビを作ったり、

 

掃除。

 

 

 

 

 

でも最後にはやはり

 

 

終わってしまったバラを

 

小さな花瓶から片付けて、

 

午前中に切って水揚げしておいた

 

バラを花瓶に追加する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう

 

いつもと同じ月曜日が終わり、

 

 

今日はまた荒れ狂う部屋の中で

 

昨日終えられなかった

 

こまごま、ちまちまとした

 

仕事と掃除を

 

いたしましょう。

 

 

 

 

それであとでまた

 

図書館に行けたらいいよね。