5月は散歩 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

3月と4月は

 

あまりお出かけを

 

しなかったように思います。

 

 

 

 

 

5月は

 

連休中の3日に

 

 

「大きな花火の打ち上げのような

 

 大きな人の仕事の区切りの日」

 

 

がやって来て、

 

 

 

 

その前後を境にして

 

これまでの数ヶ月の分を

 

取り戻すかのように週末には外出。

 

 

 

でもそれはこれまでと変わらず

 

概ね散歩です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちっとも元気がない風では

 

ないのだけれど、

 

 

(むしろ楽しそうで、

 

 元気すぎるくらいだけど)

 

 

心にも身体にも

 

色々なものが

 

溜まっていたのでしょうね。

 

 

 

3月3日は、

 

大きな人がこたつで

 

寝ているうちに朝ごはんを

 

並べました。

 

 

 

(こたつで寝る。以前は冬から春に

 よくある光景だったけど

 今年は少し減ったかな。

 あまりにも疲れ切っている風な

 日が年々減って来ているかな。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大根。

 

 

今年は昨年高かった大根が安くて

 

軽く軽く塩をして

 

最初はそのままの味で食べて、

 

 

日が経つごとに梅酢をそこに

 

少しずつ加えていく食べ方

 

 

・・・がブームだったな。

 

 

雑穀ご飯のおむすびは

 

蕗味噌を入れたなあ。

 

 

 

蕗味噌は今年は

 

どうやって作ったかな?

 

ふきのとうと味噌と菜種油

 

酒、だったかな?

 

 

 

 

緑の野菜は何でしょう?

 

 

この菜の花が咲く事となる

 

 

 

ベランダの

 

小松菜、水菜などのベビーリーフの

 

少し成長した姿だったか?

 

 

すりごまと醤油だけの

 

胡麻和えかな?

 

 

 

 

季節感が感じられるし、

 

冬を終えてなかなか

 

いい献立!

 

 

(と自画自賛ーー。)

 

 

 

 

でもこの他の物の紹介で

 

ちょっと事情が変わって来るので

 

ここで(都合よく!)

 

一旦切りますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上の前回干した分のバラの花びら

 めずらしく赤い色素をしっかりと

 残してくれて嬉しい!

 これは、よそ行き決定!

 いつもは、手前の薄いピンク

 だったのが茶色に変わるので。)

 

 

 

「小さく満つる」

 

 

昨日は、大雨の中ベランダの

 

矢車菊を収穫しました。

 

 

 

 

それから

 

解いてアイロンをかけていた着物類も

 

一度片付ける事にしました。

 

 

 

(下から3枚黄色まではすでに

 解きけけの状態でもらって来て

 この先は解かないでアレンジする

 という案が・・・濃厚。)

 

 

 

縫い物も、それ以外の事も

 

優先事項が他にあるので

 

そちらを終えてから

 

続きを、と。

 

 

 

部屋が少しだけすっきりしました。

 

 

 

 

 

 

着物。

 

 

知人の元から私の実家に

 

送られて来て、

 

お茶を習っている母の友人が

 

着物として必要としてくれた物は

 

そのまま着てもらっているそうで、

 

 

ここにあるのは

 

そこからあぶれて

 

母が小物作りに使ったりした物の

 

更にその残り。

 

 

(緑の小さな生地は

 

 襟の中に入っていて木綿、

 

 ここに写っていないウールのも

 

 一着あるけれど。)

 

 

でも、裏地も含めて全部が絹。

 

 

 

 

 

 

上の方にある

 

ベージュっぽく見える生地は

 

私が丸洗いして色移りしたのだけど

 

 

ローズマリーに重曹を加えて

 

染めました。

 

(媒染はみょうばん。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月中はもう

 

週末の散歩の予定が沢山で

 

そのために平日も余裕がない。

 

(家事が滞る。)

 

 

 

 

 

 

何よりも何よりも、

 

私たちには昔から

 

散歩が何よりも大事。

 

そちらが優先。

 

 

 

『小満』

 

 

イメージをしっかり固めて

 

また大きな人の出張を利用して

 

続きをしたいと思っています。