5月17日 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

沢山の人とお喋りしたり、

 

何よりも顔を見たり

 

が好きです。

 

 

 

 

 

 

 

特に小さい頃の私しか知らない人は

 

 

「取り立てて得意では

 

  ないじゃない?」

 

と思う人もいるかもしれないけれど

 

 

 

身体を動かす中で

 

生計を立てつつ

 

何かを感じられる生き方が

 

理想です。

 

 

 

 

 

でも、

 

大切なのは自分の心身だけでは

 

ないのだから、

 

違う何かを守ろうと、

 

 

そういう生き方を選択するのも

 

ありあり、大あり。

 

 

 

 

 

5月17日(金)。

 

週末にはきっと留守にするからと

 

この日を指定しての贈り物が

 

届きました。

 

 

今年もYちゃんから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の気配が

 

やって来た。

 

 

 

ココナツ!

 

さとうきび!

 

 

 

 

だけどしっかり発酵させて作った

 

ものは

 

 

 

それが「酢」だって、

 

原料が「さとうきび」だって

 

必要以上に身体を冷やす事がない

 

のですよ!

 

 

 

 

 

おおお!カカオニブ!

 

これには「にんまり」

 

よーく見ていてくれてるーー!

 

 

 

パンダ豆。

 

これだってお店で気になって

 

手に取っても買う決心がつかない。

 

よくわかってらっしゃるーー!

 

 

 

 

 

黒糖、シードミックス。

 

これはもう「あれ」を作るよ。

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

シナモンスティック!

 

 

 

打ち豆。

 

 

打ち豆も私の家のあたりでは

 

食べる習慣はないのだけど

 

お店で見る度に気になっていたよ。

 

 

 

 

 

 

パンダ豆・・・も

 

「ささげ」なんだね。

 

(だとすると・・・!)

 

 

 

ありがとう。

 

この場所でまたチャレンジが

 

出来ます。

 

 

あえて「スティック」を選んでくれた

 

というシナモンも、

 

週末を避けて今日を

 

指定してくれた気持ちも、

 

すぐにわかりました。

 

 

 

よ!

 

(以前よく買っていた好物も

 入っていました。「初めて」と

 「納得」と「驚き」と「懐かしい」

 たくさん、沢山ありがとう!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダの鉢からひょっこり芽吹き

 

正体の分からぬまま見守っている子。

 

 

 

小さな蕾を梢につけた時には

 

そのままそこで

 

セリ科のように密集した

 

小さな小さな小花を

 

咲かせるものと思っていました。

 

 

 

 

 

 

でもちがった。

 

蕾はそこでさらに膨らみ続け、

 

そこから上にも身長を

 

伸ばし続けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の朝ドラ観ましたか?

 

 

8時きっかりに届いた

 

贈り物の箱を開け

 

” おじいちゃんの言葉が

 

 (泣けるねー)・・・ ”

 

と、そちらを見たら

 

 

 

 

今までこういう状況では

 

見た事がないほどの大粒の涙を

 

大きな人が

 

ぼろぼろとこぼしていました。