ニラの炒め物 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

Tさんとお昼ご飯を食べたり

 

新木場のCASICAに行ったり(19日)

 

引き出しを完成させたり(20日)

 

研修旅行に行ったり(21日)

 

 

 

何やら予定が沢山の週の土曜日

 

2月23日。

 

 

 

 

 

スープはある。

 

 

 

それで概ねそれをおかずに

 

雑穀ご飯には

 

 

1匹丸ごとスライスの

 

「煮干しふりかけ」をかけて

 

 

 

シンプルに食べるのが良いと

 

舌が判断した朝ごはん。

 

 

研修旅行に一緒に行った

 

近所の方に頂いた文旦を

 

食後に食べるのがお楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは

 

薩摩揚げと切り昆布を煮た物と、

 

 

この時期売り場でよく見かけるように

 

なったニラの炒め物です。

 

 

 

 

何の事は無い


キャベツと炒めただけのものだけど

 

 

 

油を入れて

 

弱火だけでざっくりと切った

 

キャベツに塩、

 

それで出てきた水分をゆっくり

 

飛ばすようにして火を通し、

 

 

ニラは最後に入れて

 

熱々のキャベツからもらう余熱だけで

 

火を通す感覚ですぐに火を消す。

 

 

お皿によそってからもまだ余熱で

 

火が通るけれど、それでも

 

私の好きな「ニラのジュース」は

 

ニラの内部にまだ残っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時期が時期だけに

 

漬けてある琺瑯容器の中で

 

少し酸っぱくなってしまった白菜は

 

また、その酸味を生かした

 

酢辣湯にしました。

 

 

 

この日のは

 

精進出汁とその出し殻のうちの

 

干し椎茸だけは具として使い、

 

白菜の色が良くないので、

 

黄色の綺麗なコーンも入れた。

 

 

(このままベジのスープでも

 

 いいけれど、この日はそこに

 

 溶き卵も入れて

 

 しっかりおかずになるように。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープにはしっかりごま油や

 

花椒を使ったので、こちらが主役。

 

 

それで炒め物の方は

 

 

 

香りの強くない菜種油と塩だけに

 

したように思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月の土曜日、また一段と

 

夏に近づいた感じのする今日は

 

 

平日よりは遅い時間だけれど

 

大きな人はやはり仕事に行きました。

 

 

(会社に行った後、別の場所へ。)

 

 

 

そう言う訳で1人の私はもともと

 

今日は「平日モード」で、

 

 

今週滞った掃除などを進めるために

 

普段より遅いスタートながら

 

ご飯を食べたら


パタパタと動き始めます。

 

(でも昨夜からの分の洗い物もあったので


   それだけで大変。)

 

 

 

でもそこには大きな人!


 

それを見て


「そこにいるのなら。」と

 

私が自分の動きに巻き込んだら


最初はノリノリでしっかりやって


くれたのだけど結局・・・

 

逃げ出しちゃった。

 

 

 

(予定より30分以上早く

 

 家を出ちゃった!

 

 いつもは休日は少しの時間でも


   休んでもらおうと気を使うけれど、

 

 来週代休を取るのでいいかな?

 

 と私自身が普段の動きをしたら

 

 いたたまれなくなったようです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立夏 次候 

 

 

ベランダの鉢を覗けば

 

蚯蚓(みみず)の代わりに

 

活動的な団子虫(だんごむし)に

 

出会う今日。

 

 

お布団を干すのにいい日和。

 

 

 

 

1人で1つの仕事をし続けると

 

飽きるので

 

ぐるぐる移動しながら

 

色々なことを少しずつでいいから

 

進めよう。

 

そうしながらすぐに判断のつかない

 

色々なことを決めたいな。

 

 

 

 

 

 

 

毛布はもう洗ってしまうべきか、

 

今回は干して埃を払うだけに

 

とどめようか。

 

 

 

こんなに気温が上がってきたのに

 

今日もまだ決心がつきません。