5月10日になりました。 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

5月10日になりました。

 

 

私は昨日もやはり

 

着物を解く作業をして、

 

 

(ようやく2枚目の着物の解いた

 小さな生地をアイロンがけする

 作業まで全部終わりました。)

 

 

 

でも、ちょいと遠出の買い物にも

 

自転車で行きました。

 

河内晩柑を買ってきました。

 

 

 

今朝はそれと、

 

刻んだ梅干しのおむすび。

 

厚みがある美味しい焼き海苔を

 

巻きました。

 

 

美味しかった。

 

 

(ヨガに通っていた時、毎日

 買い物していたお店です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜の時点で

 

干し椎茸と昆布の精進出汁で

 

その出し殻と人参を具にした

 

吸い物があったのだけど

 

 

 

その中には緑がないから、

 

 

 

(一昨日買ってあった)

 

山ウドの緑を

 

そのまま生かすようにして

 

 

(この他に、特に緑の品を

 

 足さなくてもいいようにと)

 

 

きんぴらを作っておきました。

 

 

 

(東京で「ウド」と言うと、

 穴の中で白く細長く育てたウドが

 一般的。でも今の時期は皮の緑色が

   色濃い、外で育ったウドが

   多く出回ります。)

 



それはつまり薄味にしようと

 

言う事です。

 



そして、

 

「吸い物」がある事、

 

「おむすび」である事を考えても、

 

 

薄味にしよう、とね。

 

 

 

さらには今回は

 

ごま油ではなくて菜種油にしよう。

 

 

(その時々でどちらを使う場合も

 

 あります。)

 

 

 

調味料は酒と醤油。

 

でも本当に薄味。

 

油だけはたくさん使っているかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、お吸い物には結局

 

片栗粉でとろみをつけたのです。

 

 

1月に比叡山で買ってきた

 

湯葉を入れたかったから。

 

 

(湯葉は小さく割れているもの。

 くるんと丸まったりもするし、

 とにかく存在感がなくなっちゃう。

 だから浮かばせておかなくちゃ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、

 

 

おむすびにはしっかりと

 

ごま油をつけているから、

 

 

大根のぬか漬けが美味しいです。

 

 

 

 

月桃の葉を少し混ぜた

 

ケツメイシ茶(”いつものお茶”)は、

 

 

その月桃の香りに私の鼻も

 

慣れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月10日になりました。

 

 

今日公開のとても観たい映画が

 

またひとつあります。

 

 

 

 

この連休のお散歩中や

 

家でのおしゃべりですでに

 

大きな人には伝えてあるので、

 

 

(そして、なるほど、と

 

 うなづいていたので)

 

 

 

そのうち観に行けるでしょう。

 

 

 

 

 

連休明けの夕飯時、

 

疲れすぎているようで顔から

 

色と明るさが静かに消えていた

 

大きな人は、

 

 

その翌朝からはすっかり元気に

 

なったけど、

 

 

 

 

火曜日からお仕事のある毎日に復帰した

 

皆さんはいかがですか?

 

 

 

 

連休中ずっと働いていた人も、

 

 

急にいつものペースで働くことに

 

なった人も、

 

 

完全に仕事から頭が

 

解放されることなく休み休みの

 

連休を終えた人も、

 

 

そして

 

そういう家族を送り出す側の人も、

 

 

元の生活に慣れましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっとお休みだからと


掃除も2人で協力してやった


今年の正月休みと違い、

 

大きな人の休みの日には掃除などの

 

家事をサボった私たちは、



 

 

普段のそれぞれの生活で生まれた

 

つぶやき?ぼやき?相談? を


散歩中にちびりちびりと、


でも存分に、口にして、

 

 

 

それぞれに悩みを解決

 

 

(までは行かないかもしれないけど


   それぞれの仕事や生活の中で

 

 自分自身で決めた気持ちをお互いに

 

 後押ししてもらうようなやり取りを)

 

して、

 


そのおかげで休み前とは少しだけど


違った印象を持つ毎日に

 

今、戻りました。


(気持ちも新たに、という感じ。)



 

 

 

 

 

 

 

 

5月10日はベランダで土いじり。

 

さすがに気分を変えたくて

 

「解く」作業は今日はお休みです。

 


その後

 

気分転換に週末観た映画にまつわる

 

動画を少し観て楽しんだりもして

 

 

『 土用 』明けの

 

膨張しようとする暮らしに

 

最初の休息をもたらすとともに、

 

 

矛盾するけれど、

 

1人で過ごす時間の長い私にとっては

 

少しの「弾み」(はずみ)に

 

なったかな。

 

 

 

 

 

 

 



 

本当はもっと雑に

 

「解く」事も出来るけど

 

破れないように気をつけている。

 

 

 

ペチュニアのピンクの花の向こうは

 

川の水も桜の葉も

 

左も右もどこまでも緑です。