風はまだ少し冷たいけれど | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

先週の大きな人の誕生日には

 

少し前に『あさイチ』でやっていた

 

衣に鰹節をたっぷり使う唐揚げを作り、

 

 

月曜日のお昼にもまた

 

作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

(最近はもうずっと唐揚げにも

 

 胸肉を使うので、

 

 柔らかくするために

 

 日曜日に切り分けて塩水に浸けて

 

 準備しておきました。)

 

 

 

 

それから昨日の火曜日も元気よく!

 

 

まず、バスと電車を乗り継いで

 

新木場の CASICA  まで。

 

 

 

 

 

 

 

その後電車で

 

ホームセンターまで行って、

 

材を購入して切ってもらい、

 

 

 

そして今日はやっとこさ、

 

前々から準備してきた

 

段ボール箱を使った

 

引き出しを完成させました。

 

 

 

 

 

(それもまた訳あって

 

 時間のロスがあり・・・

 

 1日かけて組み立てて、

 

 

 夕方ようやくペンキを塗って

 

 今、乾燥中です。)

 

 

 

 

(唐揚げのレシピを紹介していた

 五十嵐美幸さんのお顔も

 人柄も・・・大好き。)

 

 

 

 

五十嵐さんをテレビで拝見すると

 

ものすごく元気をもらえます。

 

 

でも私は結局・・・私。

 

鰹節を使うこと以外は、

 

普段の唐揚げの作り方にしてみました。

 

粉の種類もレシピと違うし、

 

調味料だって目分量です。

 

 

 

 

 

ところがその大雑把さが影響して、

 

先週と同じものを

 

作るつもりだった月曜日の唐揚げは、

 

全く違う印象のものに・・・。

 

 

 

 

 

前は少し醤油の量が少なくて

 

鰹節の味が前面に出ていたのが、

 

 

今回は、

 

前回同様鰹節の味がしっかり

 

しながら・・・も、

 

鶏肉の味もしっかりします。

 

(前回、鰹節に負けちゃってたから。)

 

 

びっくりです。

 

 

(これが、その時々で

 

 目分量でも作り分けられるように

 

 なったらいいなあ・・・とも

 

 思ったりして・・・。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は

 

私とTさん、

 

女性2人だけのお昼ご飯でした。

 

 

(女性は皆好きだからと)

 

グラタンにでもしようかと

 

朝、水に浸けて用意しておいた

 

全粒粉パスタを

 

予定変更でサラダにする際には

 

 

唐揚げの和の味に合わせて

 

「柚子推し」の今年の私はやっぱり

 

柚子皮を刻んで入れました。

 

 

 

 

(唐揚げは放映の少し後に、

 退院間もないオトン様にも

 オカン様が作ってあげると

 ・・・・・・言ってたなあ。)

 

 

 

 

しめじ、マヨネーズ、

 

オリーブオイル、レモン汁、塩、

 

柚子の皮。

 

 

 

 

 

ベランダレタスの

 

ドレッシングの代わりにもなるように、

 

 

 

揚げ物があるから・・・、

 

昼までにどんどん

 

気温が上がってきたから・・・、

 

さっぱりと食べられるように、

 

 

レモン汁を多めにしました。

 

 

 

 

 

 

 

でも、いま考えると

 

あんなにレモン汁を使うなら

 

柚子皮でなくて、

 

 

塩レモンでもよかったかな。

 

 

レモンの入ったあの塩でも

 

よかったかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『雨水』

 

 

昨日は小雨に降られたな。

 

空は暗く低く

 

風は冷たかったけれど、

 

雨は冷たくなかった。

 

 

乾燥が弱まった気がして

 

ベランダの水やりもこのところ

 

一日おきにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は本屋さんに行って

 

楽しそうなmowさんの姿が

 

掲載された本も見てきました。

 

 

「布の状態によって裂く幅を

 

 変える。」という

 

私の大好きなエピソードも

 

載っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に作り上げる「相手」に

 

よってほんの少し「自分」を変える。

 

しなやかで、大好き!

 

 

本当の強さは

 

一切を変えない事じゃなくて、

 

何かを変えても

 

変わらない自分もちゃんと

 

存在するということのように

 

思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれれ。

 

先週とは随分違う。

 

春の気配強し!

 

 

素敵な人の顔を見られるのは

 

やっぱり嬉しいんだよなあ。

 

 

 

 

 

 

 

風はまだ少し冷たいし

 

雨の日もあるのに

 

気持ちは少しだけ外へも向かう、

 

 

春らしい一週間となりそうです。