冬と成る | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

日曜日は自治会での年末の懇親会で

 

私はマンションの下の集会所に。

 

 

何回か家に戻ると、

 

だんな君はこたつでのんびりしてました。

 

 

 

(帰るたびに「おかえりー」と

 元気な声でむかえてくれました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして月曜日(あ、今日!)は私、

 

 

十分乾燥が済んだバラチンキの石鹸を切って、

 

それを半分ほどこの袋のまま持って

 

お出かけです。

 

 

 

 

「ラッピンングしたければ

 

       これでどうぞ。」と

 

このチラシで作った袋を渡しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その今日、

 

雪曇(ゆきぐもり)の

 

12月10日の朝ごはんは、

 

 

前日全く口にしなかった

 

甘いものが食べたくてグラノーラを。

 

 

 

 

 

ウーンと冷えるとの予報だったので

 

初めて温かくして食べてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大雪 初候

 

閉塞く冬と成る(そらさむくふゆとなる)

 

 

 

先月作ったスパイスたっぷりのグラノーラは、

 

温度が高いとやはり香りが多少

 

よけいに広がりますね。

 

 

 

 

今回は

 

そのサクサク感も残したくて、

 

甘く温かいスープを器によそってから

 

最後にふりかけただけだったけれど、

 

 

時間が経って

 

大分香りが飛んでいたはずのスパイスも

 

下から上がってくる熱で

 

少し目を覚ましたよう。

 

 

 

温かいの、正解です!

 

 

 

 

 

豆乳、葛粉、てんさい糖、炒り玄米、

 

バナナ、レーズンで甘いスープ。

 

そしてグラノーラ。

 

 

こたつでそれを食べる間に、

 

ようやくすこし頭が軽くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は今までに経験がないような

 

腰の軽さに驚いている1日だけど、

 

 

昨日は背骨の調子がわるく、

 

夕方帰宅後にはひどい頭痛も

 

出ていたのです。

 

 

(呑んでもいるから

 

 急に血行がよくなった

 

 そのせいもあるだろうけどー。)

 

 

 

その中でも日中はお接待をよく頑張った。

 

 

ついでに夜にはブログも更新しちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげで今朝は余裕がなかったけれど、

 

 

また今度温かいこの温かいグラノーラを

 

食べる時には

 

リンゴも入れてみたいです。

 

 

 

 

シナモン・ジンジャー・カルダモン・

 

穀物ほか種子の丸ごとたくさん、

 

葛、りんご。

 

それなら本当に雪が降るような朝でも

 

大丈夫かな?