11月もグラノーラ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

「中島デコのマクロビオティック

 

 パンとおやつ」

 

 

 

 

グラノーラを作る時

 

このレシピを基本としている事は

 

この11月も変わりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

その時々であるものを使っています。

 

 

今回もオリジナルレシピとは材料が

 

だいぶ違うので書いておきます。

 

 

 

 

(本では薪ストーブだけど

 

 うちのオーブンは電気なので

 

 この本のレシピにある温度より

 

 20度高くして焼いています。)

 

 

 

 

 

 

(うちのオーブンの天板2枚分)

 

 

 くるみ・・・1カップ

 アマランサス、赤キヌア

   ・・・合わせて2分の1カップ

 米ぬか・・・1カップ

 オートミール・・・2カップ

 全粒粉・・・1カップ

 シナモンパウダー・・・小さじ4

 ジンジャーパウダー・・・大さじ1

 カルダモンパウダー・・・大さじ1

 塩・・・小さじ2分の1

 

 菜種油・・・大さじ6

 メープルシロップ・・・大さじ8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬によいスパイスを多く入れてみたけれど

 

それぞれ量は「おおよそ」。

 

 

今思い出してみての量です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこうやってヨーグルトと一緒に

 

食べる段になると

 

焼きたてをそのまま口に入れた時と比べて

 

あまりスパイスを感じなかったなあ。

 

 

 

私はスパイスが好きだから

 

それぞれもう少し多くしてみても

 

いいかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに12月3日の朝ごはんの

 

写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月に『 河井寛次郎展 』に行った時

 

行きたいと思いもらってきていたチラシ。

 

 

着替えて出かける寸前までの準備を終えた

 

昨日だったけれど、

 

夜半から冷え込むとの予報で

 

お布団と寝室をきれいにして

 

暖かく整える事の方を優先した。

 

 

 

 

今日で終わってしまいました。