小網神社 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

ちょうど1週間前の9月2日には、

 

 

 

午前中から久しぶりに大江戸骨董市に出かけ

 

夜は神宮球場で野球を観るつもりでした。

 

 

 

 

 

けれど骨董市は中止になり、

 

お昼ご飯を食べて午後からゆっくり

 

出かけることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神宮へ行く時にはいつも

 

『 グランピエ 』にも行くつもりで

 

出かけます。

 

 

その周りにはほかにも何軒か

 

見て回るお店があります。

 

 

 

 

 

 

 

この日は外苑前からそれらを順に巡って、

 

 

『 ワタリウム美術館 』のショップ と

 

『 FUGA 』を覗いて、

 

その後、グランピエまでの間に

 

『 FUCHISO  』と、

 

同じ建物にある洋書店まで

 

覗く事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、

 

たぶん今週初めの台風の影響で

 

1階のお宅の庭にも少なからず落ちて

 

しまったであろう「フェンネル」の種を

 

また少し収穫しました。

 

 

 

 

 

 

今年はその鉢のすぐ隣に

 

「イタリアンパセリ」があるので、

 

そちらの花が咲き始めるまでになるべく収穫

 

してしまいたいな。

 

 

交雑させないように。

 

 

 

 

 

先週はこの日のお出かけに始まり、

 

昨日までに3回も電車で出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

河井寛次郎展 

 

( パナソニック汐留ミュージアム )、

 

 

『子どもが教えたくれたこと』

 

( シネスイッチ銀座 )に出かけた日は

 

朝から。

 

 

 

 

『 馬喰町ART+EAT 』での

 

兼子美由起展 「うつわと古本」と、

 

 

今月いっぱいで完全closeの

 

『 starnet 東京 』での " tane 展 "の

 

村田昇、川崎義博さんの展示、

 

 

『 組む 』などに出かけた昨日は

 

昼から。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は最後に、

 

日本橋の小網神社にも足を伸ばしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェンネルは、

 

前回干した分もう乾いていたので

 

種だけを手でとって瓶に入れました。

 

今年は、黄緑色の種の中に

 

赤か茶のような色が透けて見えてくるような

 

タイミングを収穫の目安にしています。

 

 

 

 

あとは寝室の掃除や布団干しなど、

 

きっと明日の天気では出来ないだろうことも

 

出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がずっと以前に地図につけていた

 

小網神社の⭐︎のマーク。

 

昨日はふと気づいて、初めて行ってみました。

 

小さな神社なのに、人が続々とやってきて

 

とても驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

予定変更で家でのんびり食べる事になった

 

この日のお昼ご飯の事も、

 

また今度必ず書きますね。