道と列車 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

昨日は、よく動きました。

 

 

今日も、午前中はよく動いて

 

この午後は少しのんびりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

立冬 初候 

 

山茶始めて開く(つばきはじめてひらく)

 

 

 

 

”「つばき」とありますが、

 

 ツバキ科の山茶花をいいます ”

 

 

とは、

 

「日本の七十二候を楽しむ 

 

     ー旧暦のある暮らしー」から。

 

 

 

去年の冬は椿と山茶花のちがいについて

 

実際の花を見てクイズにしながら

 

散歩をしたなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

また今日もAmebaさんが教えてくれたものを

 

読み返しました。

 

 

去年の今日は、

 

「列車」というタイトルで

 

こんな事を書いていたんですね。

 

 

 

 

 

 

今年の昨日も、

 

「道」について

 

似たような事を思いながら書いています。

 

 

 

 

 

 

 

でも一番書きたかった事・・・

 

現状・・・と言うのかな?

 

それはちょっとちがうみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな人は、

 

来週の出張の日程が大きく変わったそう。

 

 

 

朝ごはんの後に、

 

トイレに貼ってあるカレンダーに記した

 

スケジュールを書き直していました。

 

 

 

 

 

(今年僕は自称「花男子」!になりました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷凍しておいた

 

ブルーベリーが溶けてから食べるよ。

 

 

今日はグラノーラで朝ごはんでした。

 

 

 

 

 

もうそろそろ瓶が空っぽになるけれど、

 

来週からしっかり気温が下がるようで、

 

「楽をする朝ご飯」もグラノーラ以外に

 

したいかな。

 

 

 

でも、

 

温かくして食べた事ないから、

 

試してみてもいいかな?

 

グラノーラの作り方は全く一緒で

 

最後、食べ方だけ変えたらどうなるか?

 

やってみようかなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椿と山茶花のちがいも

 

その散り方にあります。

 

よくよく似てると眺めていても、

 

最後の最後でちがうのね。

 

 

椿は武士で、

 

山茶花は女性のような、

 

そんな感じがするかしら。

 

 

 

 

ちがいがあっても、その散り際にさえも

 

美しさを見られるのは共通。

 

 

今年も大きな人に

 

去年と同じクイズを出せるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。

 

この、のんびり時間の直前には

 

気分転換に外に出てきましたよ。

 

しっかり動いて、でもまたこのあとも、

 

今日中に済ませてしまいたい事が

 

残っているから、

 

 

リサイクルショップに行けた事、

 

喜んでもらえた事を

 

はずみにしたいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨だから

 

カーテンの洗濯はお預け。

 

 

では午後も、

 

のんびりと頑張りましょう。