9月19日 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

昨日は2人で髪切りに行き、

 

 

 

今日はだんな君は

 

2回延期になっていた釣りに。

 

 

 

 

 

今日のねらいはカワハギ。

 

 

夕方一度帰宅した時に、

 

釣果の4匹のうち1匹を持ち帰ってくれて

 

動画を見ながらすぐに捌いて

 

お刺身と肝を食べさせてくれました。

 

 

身が多めに残っていた骨も塩をして、

 

焼いて食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど冷凍庫にたくさん魚があるせいでも

 

あるのですが、

 

だんな君のいる夕飯では

 

お魚のご飯が続いています。

 

それと納豆とお味噌汁の献立に

 

したいと思うここの所の2人の体調。

 

 

でも、こういった

 

すこしの鼻水やのぼせや、

 

喉のいたみくらいの「黄色信号」で

 

すむのなら、いいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は9月19日の朝ごはんです。

 

 

丸ごとの煮干しと根菜を中心とした

 

具沢山味噌汁と、

 

玄米ごはん。

 

 

 

 

それでも目玉焼きがあるので、

 

今より体調は良いのが

 

はっきりわかります。

 

 

 

考えるのがめんどくさくなっちゃったのかも

 

しれないけど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は目玉焼きがあれば十分で、

 

一人ご飯の時にいくらでも食べられる納豆。

 

だんな君だけには「食べる?」

 

と聞いてみた。

 

 

 

 

海藻がほかに見られないことから、

 

豆苗にはきっと焼き海苔・・・、

 

そしてきっとちょっと酸っぱい味・・・。

 

 

 

 

「豚汁もどき」(お肉を使わないので)

 

・・・と書かないで

 

「具沢山の味噌汁」と書いたのは、

 

豆腐や厚揚げの姿が見えないから。

 

 

 

そうだ。

 

きっとそれもあって、

 

納豆を食べるか声をかけたのだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の写真を見ると

 

リース作りの翌日だった事がわかります。

 

 

横からだとみの虫みたい。

 

 

 

 

 

夢中で、

 

でもヘトヘトになりながら作って、

 

 

でもその、

 

秋の服をまとったような出来上がりが

 

晩年の希林さんみたいだと思った日。

 

 

 

目玉焼きは「やっと」のおかず

 

だった気がします。

 

 

 

本当はもっとクールで現代的な

 

若い人の服・・・新しい物も

 

自分のお眼鏡に適う(かなう)物なら

 

なんでもお好きだった。

 

 

 

それでも、そうでないものを纏った姿で

 

人前に出る機会が多くなっていった理由を

 

私はなんとなくわかるような気がします。

 

 

ご自分のセンスでリメイクされて着る物の

 

襟が「丸」くて可愛らしい物だった理由も

 

なんとなくわかるような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は久しぶりに「釣果」のご相伴に

 

預かりましたが、

 

私は骨董市での「釣果」をまだ

 

披露していません。

 

でも明日にしましょう。

 

 

 

今晩は釣り友達と呑みに行ったお店から、

 

随分早く、もう帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

お天気がいいからすっかり気持ちが上がり

 

2人ともわりと活発な休日を

 

すごしてしまったけれど、

 

それぞれヘトヘト、

 

今も黄色信号灯っていますから、

 

 

2人とも歯磨きをして、

 

ケツメイシのお茶を飲んで、

 

もう寝たいと思います。