レモンの塩 と ダッシュ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

先週は、写真をDVDに焼く作業をすこしだけしました。

 

 

 

 

数年前にパソコンが壊れてしまって写真データを

 

たくさん失ってしまってからは

 

ハードディスクにバックアップをとることもしていたのだけど、

 

 

それも今は満杯になってしまっているので。

 

 

 

 

 

 

年末に1年分を焼こうとは思っているのだけど・・・

 

 

 

 

 

もう全部忘れちゃってるから1からやり方を探りながら始めることとか、

 

(何枚入れられるか、入れようか・・・なんて悩むとか。)

 

 

 

多少の取捨選択も残っていたり、

 

まだパソコンの中に消さずに残しておきたいものを選ぶとかで、

 

丸1日か、2日はどうしても必要だったり、

 

 

 

 

 

 

小さいハードルがちょこちょこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は5月29日の朝ごはんです。

 

 

 

 

 

 

 

瓶詰めのオリーブの実を刻んだもの、

 
 
くるみを、オリーブオイルに漬けておいたもの・・・と、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからオクラも入れたスクランブルエッグ。

 

 

オリーブオイルで焼きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーグルトにはきいちごのジャム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても久しぶりにサニーレタスを買った時でもありました。

 

 

 

以前はヨガの帰りに毎日のように寄っていた

 

あの産直のものを置いてあるお店で久しぶりに買ったものだったかな?

 

 

とにかくこれをさっぱり食べたくて

 

 

いつもだったらこんな時

 

塩レモンなんかに気持ちがいくのだけど、

 

 

 

 

すごく元気な、赤い色にしっかりとした濃い苦味を蓄えていそうな

 

この葉っぱを見たら

 

水っぽくしないほうがいいように思い、

 

 

塩の結晶にドライのレモンがたっぷり混ぜ込まれた

 

「 レモンの塩 」を使うことに。

 

 

 

卵にも、トーストにも、

 

気づけばこれにもオリーブオイル。

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、DVDに焼く作業のこと。

 

 

数年分が溜まっていたのです。

 

 

 

 

 

 

それでも年末に毎年少しはやっていたのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまつりの昼の部と夜の部の間の時間の、

 

まったく仕事のない時間に

 

今年は一緒にいる人に自分から声をかけて

 

1時間以上の休憩をもらって家に帰りました。

 

 

(私はおまつりの間じゅうずっと通しで、さらに

 

 年齢から考えて、他の方より多めに動く仕事を

 

 なるべく買って出ようと思っていたので、

 

 去年の経験からその時点で決めていました。)

 

 

 

それは仰向けに横になって、

 

背骨の調子を整えるための時間だったのだけど、

 

 

 

そのあと、自転車で会場に戻ると、

 

1度全員解散にしてその場を空っぽにさせてもらえることにもなって、

 

 

今度はたっぷり2時間以上家に戻れることになり、

 

 

 

その時間にこの写真の作業をやる事に。

 

 

 

 

 

それで今気持ちの上ではちょっとエンジンがかかった状態です。

 

 

 

 

(3ヶ月分くらい・・・DVD1枚分だけ出来ました。

 

 続きをこの週末にできるかどうか・・・ですね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィルムの頃のものも、

 

DVDなどに焼いて一応全部とってはあるのです。

 

 

 

そしてそのフィルム自体もまだ処分もしていないです。

 

一番古いもので20年くらいで、もちろんネガのカラーフィルムの方は

 

すでに変色してしまっているだろうから

 

ふたたび前と同じような感覚でプリントする可能性はゼロに等しいけれど、

 

 

 

 

 

「それら」(ずっと過去の人物が多い頃のもの)も、そして

 

「これら」(朝ごはんの記録)も

 

 

 

今はもうどこか「写真」と思っていないところがあるので、

 

その傷んでしまった状態でも使い道のイメージが

 

出来ているものだから、

 

温度管理などはまったくできていないけれど

 

とってあるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベタで焼いたものもそれぞれに添えてインデックスにしているので、

 

開いて眺めることだってできるのに、

 

今はそんなことだってそうそうしない。

 

 

 

 

 

 

 

寝床(寝室・籠り部屋)の畳の下に

 

除湿剤と一緒に

 

ずっと眠ったままです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまつりの仕事の勢いが体の中にある中で、

 

ぽっかり空いた時間だからできたのだな。

 

 

限られた時間をごく個人的なことに使おうと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりは小さな規模の町会がたくさんあって、

 

毎日のように歩いて数分のところでの

 

盆踊りの音が聞こえて来るこの1週間です。

 

 

 

 

 

 

 

楽しそうだけど、

 

自分の地元から引っ越してからは遊びに行く立場では

 

夏の夜のおまつりに行った事がないのです。

 

 

 

 

 

 

 

昨日も今日も、昼間のまだ準備の時間に

 

ちょっとだけ様子を見てきましたけど、

 

これからダッシュでちょっとだけ夜の様子を

 

見てきます!