『心と体と』の朝 と 今日 と 明日 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直径21cmの蒸篭に、

 

私がよくスーパーで買う絹ごし豆腐の容器が

 

ふたつ入ります。

 

 

 

 

 

 

 

そうして作った蒸しパンを

 

この時はそれぞれ4つに切って、

 

それを2切れずつ食べた4月22日(日)の朝ごはん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の日に作ってあったから楽ちん。

 

この日はすこし控えめな量で。

 

 

 

そしてこの時冷凍しておいた分を温め直して、

 

昨日31日の朝また2人で食べて、送り出す。

 

 

 

 

 

 

そして翌日、今日の一人の朝もまた、同じように。

 

 

楽(らく)ですね。

 

 

のんびりの朝をすごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもより大きい袋の金時豆を煮た時の甘い煮汁。

 

 

 

たくさんできすぎたそれ(と豆)を使った蒸しパン。

 

 

 

 

 

 

 

 

(ずっと前に図書館で借りた本、やはりとてもいい本だから

 

 その後すぐに買いました。

 

  

 それから、この絹ごし豆腐の容器。

 

 私は石鹸を固める時や、

 

 胡麻豆腐を作る時にもとても重宝するので10個ほどを

 

 重ねてしまってあります。

 

 絹豆腐を作る工程から考えると「熱(蒸気)に強いはず」・・・と。)

 

 

 

 

参考にしたのは

 

 

『 白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉をつかわないかんたんレシピ 』

 
                            白崎裕子

 

 

 

 

 

p90の「酒かす蒸しパン」のレシピが

 

こんな風に他の材料でもアレンジしやすく

 

とても助かっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酒かすはそのままのぞいて、

 

水分と甘みを・・・「煮汁」に変え、

 

油を・・・「ごま油」に変え、(中華のあんまん風にしようと思って。)

 

粉は・・・米粉がすこし足りなくなっていたので、

 

全粒粉と半々で。

 

 

 

 

 

(全粒粉も米粉同様振るう必要がないので私向き、

 

            ・・・そしてこの本向きです。)

 

 

 

(これを食べて新宿へ。別行動→ビールとお昼ご飯→

 

     そして『心と体と』を観ました。

 

 

 

 

 

昨日は2時間ほど買い物に出ました。

 

「エンパス」という言葉も知りました。

 

 

今日はベランダ仕事をしっかりやりました。

 

クリーニング屋さんに、引き取りにも行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダでは

 

種まきをしたので、ニームの土をまきました。

 

唐辛子チンキだって、今日ももちろん噴霧しましたよ。

 

 

 

 

 

プランターでは、また(勝手に!)小さなじゃがいもが

 

4つほどできていて、

 

そのうち小さすぎる2つは半分に切って

 

また土に埋めました。

 

 

 

(でも私、もしかしたら前もそうしたのかもしれないな。

 

 一丁前に、皮の薄い新じゃがの顔したまん丸な子たち。

 

 掘り残したものだとばかり思っていたけど。)

 

 

 

 

風通しの悪い場所の鉢は底をすこしあげるようにして、

 

終わった鉢も端っこに片付けてだいぶすっきり、

 

 

 

 

夏の準備。

 

いい景色。

 

 

 

 

エネルギーをもらうばかりで申しわけないくらい。

 

この今日の清々しさはなんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうしたらなんと、

 

明日いいことが起こりそう。

 

 

 

神様どこかで見ていてくれた?