セットリスト | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

ずっとポカポカ陽気だったのに、

 

昨日の強風、今日の雨。

 

 

今は真っ暗。

 

ちょっと寒いな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その暖かかった今週、週はじめ。

 

イギリスへの出張に送り出した翌3月11日(日)、

 

私は千葉の実家へ。

 

 

 

 

 

箪笥の上段の『 オトンギャラリー 』は春仕様になっていました。

 

 

 

 

       (駅近くにある『あの』有名なお寺に咲き乱れる)

 

 

 

これはわりと最近(今年?)の千葉・市川。

 

 

 

 

 

 

こちらは何年も前の鎌倉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の夕飯は、

 

うどん嫌いのオトン様も好きな五島うどんと、

 

(これはオトン様が支度してくれました。)

 

 

それに合うおかず(私とオトンの好物いろいろ。)をオカン様が。

 

 

 

(五島うどんのあるお膳に長崎風の絵柄の小皿発見!)

 

 

 

 

「土鍋にしてー。」の声にもオトン様、

 

頑なにこのお鍋を使います。

 

 

2人は「昭和の香りがしてこれでいいね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「五島うどん」もそうだし、つけ汁の説明を聞くと、

 

たぶんそれは東海林さだおさんか、

 

椎名誠さんの本に出てきたレシピかと思うのです。

 

 

 

 

 

だとしたら・・・ふむふむ・・・

 

やっぱりこれがいいね。

 

 

 

 

毎回食べる大和芋の磯辺揚げは、すこしずつ量が増えています。

 

今回はこの3倍くらいはありました。

 

 

(揚げたてをすこしお隣におすそ分けしたけれど、

 

             全て食べきりました。)

 

 

 

いちごのショートケーキも食べきったー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして朝ごはん。

 

 

( この日のお味噌は手前味噌ではないほう。

 

 アジの開きが小さく見えるのはお味噌汁のお椀とお茶碗が

 

 私の家以上にものすごーく大きいから。)

 

 

 

 

「小さい身体なのに大食い」を誇ったオトン様も、

 

今はいろいろと制約(自分で決めているみたいだけど。)があって、

 

この半分くらいの量を食べます。

 

生野菜を避けるためにオカン様はミニトマトにも火を通したけれど、

 

それにも手はつけなかったねー。

 

(もともと大好物だったのに。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(高倉健さまの写真の切り抜きが踊る。)

 

 

オカン様のピンナップボードには、

 

右のほうは病院でもらった術後の注意事項。

 

 

(数年前までの股関節と腰の手術。その後から貼ってあります。)

 

 

 

 

 

 

 

左側の手書きのほうは、

 

たぶんオトン様にもむけてのことだろうけど・・・

 

 

 

 

 

ひゃっ。

 

 

やばい!!www

 

 

 

 

 

このリストも(オトン様用が新たにできて)数が増えていました。

 

 

 

(あーれー。できればOとDの間に余白が欲しかったね・・・。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ネガはもう・・・こんなふうに焼ける状態ではないでしょう。)

 

 

 

 

古いほうの(こちらの)写真が儚げ(はかなげ)で、

 

もともと小さいその身体がより儚げになった今の写真のほうが、

 

華やかな桜、とはね。

 

 

 

写真。

 

「あげる。」って言われたけれど(今は)「いらない!」と

 

言ってきました。

 

 

(このやり取りも行く度に繰り返される『お約束』です。)

 

 

 

(1番欲しいの他にあるのだけど、

 

    その話をし忘れて帰ってきてしまったわ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、

 

花は少なく緑ばかりのベランダで、

 

5種類の植物を切っておいた。

 

 

(5種類全部わかりますか?)

 

 

 

 

おかげで、今日は雨でもこうして

 

目にも心にも楽しい。明るい。

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

あらたに送っていただいた「結び方」の説明を見ながら作った

 

 2つ目《 手前 》のヒンメリ1つ目《 奥 》と同じ形にしました。

 

 

 今日も昼過ぎころまではこれくらい明るかったのに、

 

 このあと本当に真っ暗になりました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、だんな君は中国の出張からも帰ってきました。

 

私は疲れた顔をしているそうです。

 

 

(あれまー。やっぱり前日水曜日のバス研修の疲れが出てました。)

 

 

 

 

 

 

 

以上、

 

今週のいろいろ「セットリスト」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

あまい香りとすっきりとした香りの植物のセットリスト。

 

 

 

 

正解は・・・・・

 

 

 

 

 

 

「菜の花、ムスカリ、ビオラ、ローズマリー、ユーカリ」です!